ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

宇高国道フェリーが休止 萌えキャラ「うたか3姉妹」のツイートが切ない

収支改善の見通しが立たず、51年の歴史に事実上の幕。

advertisement

 本州と四国を結ぶ「宇野〜高松航路フェリー事業」が、10月17日をもって休止した。岡山県の宇野と香川県の高松を往復することから「宇高国道フェリー」として51年に渡って親しまれたが、2008年に始まった高速道路料金割引や不況による利用者の低下から収益が悪化。収支改善の見通しが立たず休止を決定した。


宇高国道フェリーのマスコット「うたか3姉妹」

 宇高国道フェリーでは、漫画家の八的暁さんがデザインしたマスコットキャラクター「うたか3姉妹」を積極的に活用し、2012年には香川県の認知度向上策「うどん県」と連動して「宇高うどんフェリー」企画を実施。フェリーの船内放送を3姉妹が担当するほか、オリジナルグッズを販売していた。

 3姉妹にはTwitterアカウントもあり、17日のツイートは切ない内容となった。しかし、最終日の運航は午後になると混雑し、最終便は盛り上がったようだ。運行後のツイートは感動的なものになっている。八的さんのブログによると、今後なんらかのオファーがない場合、3姉妹は宇宙に旅立つとのこと。

運航前


長女かれん

次女いおん

三女まりん

最終便の様子


乗客@80roさんのツイート

運行後


(´;ω;`)ブワッ

 また、先月募集していた宇野の乗り場のネコ船長うたちゃんの飼い主は、無事見つかったようだ。

関連キーワード

萌え | ご当地


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る