ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お:「俺……この戦争が終わったら結婚するんだ……」 死亡フラグかるたが話題に

た、頼む! 命だけは…!

advertisement

 物語にはお決まりのパターンや伏線があるもので、「逃げろ! ここは俺がなんとかする!!」や「話せば分かる」などのセリフがでてくると、思わず無事を祈りたくなってしまいます。こういった特定の行動や発言はネットで「死亡フラグ」と呼ばれ、“お約束”として受け入れられています。

 Togetterでは、数多ある死亡フラグを五十音順にツイートして並べた「かるた」風まとめが作られ、話題になっていました。「あ:後で合流しよう」から始まり、「ん:ん?……今、何か動いたか?」まで、いずれも見事なフラグ成立を感じさせる内容です。

画像
Togetterのまとめ

 死亡フラグをかるたにする遊びは、2ちゃんねるのニュー速VIP板で過去に数回行われているほか、アニメ「これはゾンビですか?」などに登場しています。

画像
2ちゃんねるでも。色んなパターンがある模様

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る