ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ネタじゃない!? 新刊「ゾンビ襲来」がすごい予感

「国際政治理論で、その日に備える」ってどういうこと?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「いかにしてゾンビ襲来に備えるのか」――こんな「深刻な問い」に真面目に挑む、新刊「ゾンビ襲来 国際政治理論で、その日に備える」が面白そうです。「ゾンビの突発的発生は必ず起こる!」「各国首脳が驚愕する、バイオハザードより百倍面白い1冊」と鼻息粗めな感じがウケてか、ネットでも一部で話題になっています。

画像
もしかすると事態は想像以上にシリアスなのか……!

 同書によると、近年ゾンビは映画や書籍、ゲームなどで「未曾有のブームを迎えている」そう。それは人々が珍奇なものを求めているからではなく、もっと別の理由があると言います。果たしてその訳とは……。「第8章 ゾンビの社会的構築性」「第10章 官僚政治……ゾンビにまつわる“押し合いへし合い”」など目次は割と真面目。「第12章 結論……ってゆうか、そう思うでしょ?」がなんかすごいフランクに同意を求めてきてますが、果たして納得の内容が書かれているんでしょうか……!

 著者は、国際政治学が専門でゾンビ研究学会諮問委員を務めるダニエル・ドレズナー氏。日本語訳を出版するのは、岸田國士戯曲賞などで知られる白水社。サイトでは第1章や巻末の解説などを試し読みできます。11月3日には訳者の谷口光一さんと與那覇潤さんによるイベントが首都大学東京で開催される予定です。

画像
ジャンルは国際政治

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る