ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

駅の営業開始が遅れた原因「二度寝」 JRのプレスリリースが他人事とは思えない件

二度寝なら仕方ないよ……!

advertisement

 いやー布団が恋しい季節になりました。記者も今朝はうっかり寝過ごしてしまいました。ん? なんでこんな話をするかって? まずはこちらをご覧ください。JR西日本のプレスリリースです。タイトルは「奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について」。下まで読んで行くと「原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです」……マジか!

画像
これがプレスリリース

 発表によると10月29日早朝、京都市にある奈良線六地蔵駅の係員さんが寝坊したため、営業開始の準備作業が遅れる――というトラブルが発生。本来は午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならない決まりですが、起きたのがなんと午前5時15分ごろだったそうです……。これはやばい。冷や汗ものです。だって始発の時間が迫っているッ。

 自動改札機と券売機を使用開始したのは午前5時30分ごろ。奈良駅を午前4時50分に出発した始発電車は六地蔵駅に午前5時32分に到着しました。そして50人のお客さんが乗車。乗り遅れた人は……いませんでした!!!! うおおおおセーフ! 大きなトラブルにならずに済んだようです。ちなみに、きっぷを購入できなかった5人のお客さんには着駅で精算するよう案内したとのことなので、本当にギリギリだったのかもしれませんね。

画像
原因……
画像

 営業開始の遅延について詳しく報告しているこのプレスリリースはネットユーザーのあいだでも話題に。といっても問題視しているひとは少なく、どちらかと言うと「二度寝なら仕方ない」「にんげんだもの」「駅員さん乙」「この時期のおふとんの魅力は異常だからね」などと暖かいコメントが多く寄せられていました。

 今後同社では対策として「指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります」とのこと。果たして、二度寝の誘惑を断つという人類史上最も難解な課題を克服することはできるでしょうか……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る