ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“ニューヨークの朝食の女王”が新宿にオープン 噂の朝食メニューを食べに行ってみた朝食いただきました

現地に行かなくても食べることができる世界の名店がまたもや日本に上陸しました。その名は「Sarabeth's (サラベス)」。

PC用表示 関連情報
advertisement

 去年マカオで喜び勇んで通った有名なエッグタルトのお店。そこに置いてあったパンフレットで、大阪に支店があると知ったときのやるせなさといったら……。そういう経験をした人は多いのではないでしょうか?

 ここ1年だけで振り返っても、イタリア・ナポリのピッツァの名店「ピッツェリア ダ・ミケーレ」、アメリカ・ハワイのハワイアンパンケーキが人気の「カフェ・カイラ」と、現地でも行列が絶えない店舗が続々と上陸中。厳密にいうと、料理によっては日本の法律の問題で同じ素材が使えなかったり、現地の雰囲気で味わうものとは違うし、そもそも食材がまるっきり同じわけじゃないので味は微妙に変わっており、まったく同じとは言い切れないのでしょうが……。それでもなんか、ね。

 そしてまた、「海外へ行かなくても、日本にあるじゃん」となってしまうお店がオープンしました。

 11月1日に新宿のルミネ2にオープンしたのは、「Sarabeth's (サラベス)」。アメリカ・ニューヨークの人気レストランです。

画像 アメリカの店舗のなかでも、トライベッカの店舗に近いイメージで作られているとか

 サラベスは、Sarabeth Levine(サラベス・レヴィーン)さんが1981年にニューヨークのアッパーウェストに1号店をオープン。31年経った現在では、ニューヨークに9店舗、フロリダに1店舗の計10店舗を展開している人気店に成長しました。そして、今回の日本進出は、サラベスにとっての初海外出店。

画像 サラベスさん。この日も厨房のチェックは欠かさず、アメリカの店舗のように働いていました

 その理由について、来日中のサラベスさんご本人が語ってくれました。

「ニューヨークの店舗にもたくさんの日本人のお客様が来てくれるのですが、いつ日本に来てくれるのですか? と何十年も前から言われていました。私の夫、ミスター・サラベスと呼ばれているビルも以前から日本進出について『やろうよ』と言っていましたが、日本は遠いし、キッチンのオペレーションのコントロールも直接できないと、考えないようにしていました。でも、今回素晴らしいビジネスパートナーに出会い、完成したお店を見て、日本進出の判断は間違っていなかったと思っています」(サラベス・レヴィーンさん)

 サラベスは、2010年公開のメリル・ストリープ主演の映画「恋するベーカリー」において、調理技術指導および店舗での撮影協力にかかわっています。なんとなく、サラベスさんとメリル・ストリープがかぶって見える……って髪型とやせているってことぐらいかもしれませんが。

 日本の店舗は、伝統的なアメリカの朝食料理を終日提供するレストランとしてオープンします。ちなみに、レストラン格付けガイド「ザガット・サーベイ」では、「ニューヨーク No.1 デザートレストラン」に選出。「ニューヨークマガジン」には“文句なしのニューヨークの朝食の女王”と評されているっていうから、期待は高まりますね。

 ひと足お先にいただいたのがこちら。まずは、ゴールディラックスという卵料理のプレートセットから。

画像 2人掛けのテーブルにお皿は2枚が限界です

 スクランブルエッグにクリームチーズ、スモークサーモンが入っています。味付けはかなりシンプル。

 このプレートセットには、パンにつけて食べるために、旬の果物で作られたフルーツスプレッドというジャムがついています。これは、サラベスの看板商品で、1980年にレストランのオープンよりも先に商品化されたもの。サラベス家に1780年から伝わるレシピをもとに作られていて、ジャムよりも砂糖の量を減らしているものの、果物そのものの甘みを生かしたフルーティなソースです。

 もう一品いただいた、アップルシナモンフレンチトースト(1400円)にも、チャンキーアップルというフルーツスプレッドが使われています。

画像 日本のカフェの一般的なフレンチトーストよりも、焼きあげたタイプ

 アメリカ発のレストランというと、ボリュームがあってこってり、というイメージが浮かびますが、こちらはボリュームがあるものの基本的にはあっさりした味わい。横にシロップやバターなどが添えられていて、個人の嗜好に合わせて調整していくスタイルが採られているようです。

画像画像

画像画像 味はあっさりでも、量はアメリカンサイズです

 こちらの店舗では時間帯によってメニューの内容が変わるのですが、ニューヨークの店舗のようなディナーメニューはありません。もし本家のサラベスにいくならば、ディナーメニューを狙うべきですね。

サラベス ルミネ新宿店

住所:新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店 ルミネ2 2階

TEL:03-5357-7535

営業時間:午前9時〜午後10時(ラストオーダー午後9時30分)


関連キーワード

アメリカ | 飲食店 | 新宿 | 朝食 | 日本進出 | 料理


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る