ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2chまとめを装った悪質広告にひろゆき警告 マジキチ速報、妹はVIPPERなどに「転載禁止」の可能性

「誠意が感じられないようだったら、転載禁止ってのでどうですかね?」とひろゆき氏。

advertisement

 2ちゃんねるの「はちま起稿と真っ黒悪質ステマ企業たち」スレッド内で、西村博之(ひろゆき)氏が「まとめっぽく見せてる広告ページ」について言及している。ひろゆき氏はこれらの広告ページを問題視しつつ、またこれらのページにリンクしているマジキチ速報などのまとめサイトについても、リンク掲載についての詳細な説明を求めるとともに、「誠意が感じられないようだったら、転載禁止ってのでどうですかね?」と、強硬手段に出る可能性もちらつかせた。

画像 発端となったひろゆき氏の書き込み

 問題視されているのは、Vipper魂「【画像あり】オクで先月120万稼いだけどなんか質問ある?」などの記事。主にペニーオークションや出会い系サイトなどへ誘導するものが多く、ユーザーによる書き込みを巧妙に装いつつも、実際はほとんどがサクラの書き込みによって構成されている(と思われる)というものだ。こうしたサイトは他にも多数あり、サイトHagex-day.infoのまとめ「2ちゃんねるまとめサイトにカモフラージュした広告にご注意」に詳しくまとめられている。

画像 ちなみに「Vipper魂」は今のところこの1記事しか投稿していない

 これらのカモフラージュ広告自体も問題だが、ひろゆき氏はさらに、これらのサイトにリンク広告を貼っているサイトにも「警告出そうと思ってます」と言及した。スレッド内ではマジキチ速報妹はVIPPERなどが例として挙げられており、まずはこれらのサイトに対し「どういう経緯で広告を掲載するに至ったのか? どの業者が連絡してきたのか? 広告費はいくらだったのか?」という詳細な説明を各サイトに求めていくという。その結果、説明が不十分だったり、誠意が感じられないような場合は「転載禁止ってのでどうですかね?」と言及した。

画像 ニュースアンテナなどから、上記カモフラージュ広告へリンクしているサイトも多い

画像 「誠意が感じられないようだったら、転載禁止ってのでどうですかね?」(ひろゆき氏)

 現時点ではお知らせなどは出ておらず検討段階と思われるが、今後の上記サイトの対応次第では、2ちゃんねるからの「転載禁止」リストに新たなサイトが加わる可能性もある。現在、2ちゃんねるから公式に「転載禁止」の通告を受けているサイトは、「やらおん」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@Jin」「ニュー速VIPブログ」の5サイトとなっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る