ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ゆるキャラグランプリ2012」 優勝はバリィさん 2位はちょるるに

あの「にしこくん」は44位でした。

advertisement

 「ゆるキャラグランプリ2012」のグランプリが、愛媛県の「いまばりゆるきゃら バリィさん」に決まった。


バリィさん

 バリィさんは今治市のゆるキャラ。名物の焼き鳥にちなみ、腹巻をした鳥の姿をしている。昨年のゆるキャラグランプリでは、グランプリのくまモンに次いで2位だった。

 今年の2位は山口県の「ちょるる」。2011年の山口国体のマスコットキャラで、国体開催後は県のPRキャラになっている。名前は山口弁の会話の語尾に使われる「ちょる」をアレンジした。3位は群馬県の「ぐんまちゃん」、4位は栃木県佐野市の「さのまる」、5位は埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」。


ちょるる

 ちなみに昨年のグランプリで3位だった西国分寺アンオフィシャルキャラクター「にしこくん」は今回44位。前回最下位(348位)だった長野県南箕輪村のキャラ「まっくん」は48位(同率最下位だった同県の「しまちゃん」は今回エントリーしていない)。今回の参加は865キャラと、349キャラだった昨年を大きく上回った。

ゆるキャラグランプリ2012トップ10
順位 キャラ名 都道府県
1 いまばりゆるきゃら バリィさん 愛媛県
2 ちょるる 山口県
3 ぐんまちゃん 群馬県
4 さのまる 栃木県
5 ふっかちゃん 埼玉県
6 しまねっこ 島根県
7 出世大名家康くん 静岡県
8 やなな 岐阜県
9 あゆコロちゃん 神奈川県
10 滝ノ道ゆずる 大阪府

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る