ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

リアルMMD? ドール型ロボットが「みっくみくにしてあげる♪」を踊ると……ファッ!

無表情だけどなめらかに動きます。

advertisement

 ドール型ロボットが初音ミク曲「みくみくにしてあげる♪」を踊る映像がニコニコ動画に投稿され、話題になっています。「MikuMikuDance」(MMD)をリアルに再現したかのようなこの作品。さすがニコニコ技術部! というクオリティーの高さとちょっと不気味なオーラは必見です。

 登場するのはダンシングドールの亜里栖(ありす)さん。高さ60センチメートルの2足歩行ロボットで、ボディーの中には部品がぎっしり詰まっています。あらかじめ動きをプログラムされていて、ゲーム機用のワイヤレスコントローラーで遠隔操作します。衣装は人形「スーパードルフィー」用のものです。

 肝心のダンスは手足が素早く動き、思った以上になめらかでかわいい……ですが無表情なぶん独特のオーラを放っていて、見ている者を圧倒します。まさに「不気味の谷現象」を彷彿とさせる作品に仕上がっていました。

画像
ドール型ロボットの初音ミクコスプレとは!?
画像
こんな感じ!
画像
みっくみくにしてあげる〜 ……迫力があります

 作者のローゼン・ゼベットさんは、これまでにも複数のドール型ロボットシリーズを投稿しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る