advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「○時までに仕事を終わらせれば、映画を見に行ける……がんばろう!」
人は報酬が待ち受けているとやる気が湧いてくるものです。そんなやる気をコントロールする、いわゆる“やる気スイッチ”が、脳の“腹側淡蒼球(ふくそくたんそうきゅう)”という部位にあることが研究で分かりました。
実験では、特定の合図に従って目を動かすようサルを訓練し、報酬としてジュースを与えるようにしました。その際にサルの腹側淡蒼球の神経活動を記録したところ、腹側淡蒼球の神経細胞の多くが活動し続けたそうです。また、ジュースの量が多いほど、サルの目の動きが速くなり、神経活動も大きくなったことも発見。報酬が大きくなるほど、反応速度も向上するという結果が得られたとのこと。
研究は生理学研究所の橘吉寿助教授と、国立衛生研究所の彦坂興秀博士の共同によるもの。本研究の社会的意義として、“やる気”が学習意欲を高めるといったことへの理解が期待されるそうです。
ねとらぼの公式Twitterアカウントでは、話題の記事をリアルタイムで配信しています。話題のニュースをいち早く知りたい! という人は、さっそく@itm_nlabをフォロー!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- いつもの:iPad miniに脆弱性 機関銃で撃つと壊れることが判明
知ってた。 - Chromeで宇宙を探索! Googleの「100,000 Stars」
「100,000 Stars」ではマウスやトラックパッドで銀河系を探索できる。 - スケスケどころかスケルトン 奇抜なことこの上ないドレス
ファッションとは何なのか。 - Chromeで楽器が弾けるGoogleの「JAM with Chrome」 オンラインで友達とセッションも
Chromeブラウザでギター、ドラム、キーボードなど19種類の楽器を演奏でき、最大で3人の友達を招待してオンラインでセッションできる。 - 「褒められると成果が上がる」は本当だった
褒められ上手になりたい。 - これはキュウリだっつってんだろーがああ! どうしてもブドウが欲しいサルにキュウリを与え続けたら……
キュウリへの不服っぷりが露骨すぎる。 - 歌って踊る手のひらサイズの初音ミクをDesigners Weekで見てきた
天使のミクさんがスマートフォンを使ってミニチュアライブ! - きっかけは「攻殻機動隊」 “透明プリウス”の稲見教授が語るアニメと科学の関係
藤子・F・不二夫先生の「21エモン」などは科学者を目指す人にぜひ読んでほしい――マンガ「攻殻機動隊」をきっかけに「光学迷彩」を開発した慶応義塾大学の稲見教授が、マンガやアニメが研究者にもたらす影響について語った。 - アツアツのコーヒーもラーメンも怖くない 口の中のやけどのヒリヒリをすぐに和らげるシート
ついついやってしまう「アチッ!」もこれで大丈夫。 - ネタに囚われの身のシモダさん:ウケる企画は大喜利で生まれていた バーグハンバーグバーグの流儀に迫る
変テコなプロモーションサイトや、「オモコロ」「地獄のミサワLINEスタンプ」などの独特なネットコンテンツで快進撃を続けるバーグハンバーグバーグ。代表のシモダテツヤ氏に面白さの源泉を聞いた。