advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
日本テレビの情報番組「ZIP!」といえば、料理コーナー「MOCO'S キッチン」が有名です。速水もこみちさんの独特な調理が好評で、朝のTwitterでは定番ネタとして親しまれています。日本テレビは、同番組の人気のメカニズムを分析し、テレビとソーシャルメディアが生み出すムーブメントを「ZIP!スパイラル」と命名しました。
調査によると、若い世代ほどソーシャルメディアをきっかけに「MOCO'S キッチン」を認知し、「オリーブオイル」などコーナーを楽しむためのポイントも把握しているとのこと。この速水さんの調理をメインとした視聴習慣は今年2月ごろから顕著に。同番組の放送時間(午前5時50〜午前8時)のうち、「MOCO'S キッチン」の間(午前7時56分〜58分)は関連ツイートが爆発的に増加しているそうです。
「MOCO'S キッチン」は、ネットをベースに視聴者が楽しみ方を発掘し、Webメディア・テレビ番組が話題にすることで、さらなる新規ファンを獲得するソーシャル時代に適合した“スパイラル”を生み出しました。日本テレビは「ZIP!スパイラル」を、テレビとソーシャルの今後を探る重要な指針として位置づけるとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「MOCO'S キッチン」はこうして生まれた 今日もオリーブオイル多めでお送りしています
“追いオリーブオイル”で話題の「MOCO'S キッチン」は、具材の分量を表示しないなど料理コーナーとしてかなり異色の存在。だが視聴率は平均12〜13%と、驚異の人気を誇る。その舞台裏を総合プロデューサーが語る。 - 川越シェフが歌い、仕出しはもこみち&園山真希絵? ネットユーザーが考えた「裏紅白歌合戦」
ある意味本物より見てみたい。 - ついに「オリーブオイル」が初ランクイン 2月のTwitterワードランキング
「MOCO'S キッチン」の勢いはもう止まらない(?)。\ドバー/