ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「MOCO'S キッチン」はなぜバズったか 日テレが「ZIP!スパイラル」と命名

オリーブオイルの存在感はすごいぜ。\ドバー/ 

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日本テレビの情報番組「ZIP!」といえば、料理コーナー「MOCO'S キッチン」が有名です。速水もこみちさんの独特な調理が好評で、朝のTwitterでは定番ネタとして親しまれています。日本テレビは、同番組の人気のメカニズムを分析し、テレビとソーシャルメディアが生み出すムーブメントを「ZIP!スパイラル」と命名しました。

画像
これがZIP!スパイラルだ

 調査によると、若い世代ほどソーシャルメディアをきっかけに「MOCO'S キッチン」を認知し、「オリーブオイル」などコーナーを楽しむためのポイントも把握しているとのこと。この速水さんの調理をメインとした視聴習慣は今年2月ごろから顕著に。同番組の放送時間(午前5時50〜午前8時)のうち、「MOCO'S キッチン」の間(午前7時56分〜58分)は関連ツイートが爆発的に増加しているそうです。

 「MOCO'S キッチン」は、ネットをベースに視聴者が楽しみ方を発掘し、Webメディア・テレビ番組が話題にすることで、さらなる新規ファンを獲得するソーシャル時代に適合した“スパイラル”を生み出しました。日本テレビは「ZIP!スパイラル」を、テレビとソーシャルの今後を探る重要な指針として位置づけるとしています。

画像
10代はテレビ以外が3割近く。調査はビデオリサーチと共同で実施
画像
オリーブオイル強し
画像
「wiz tv」(番組に関連するツイートやRTを集計し、盛り上がりをグラフ化したもの)より。7時56分から58分にかけて関連ツイートが増加

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る