advertisement
12月7日夕方に三陸沖で起きた地震を受けて、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルが災害用伝言板を開始した。
- ドコモ:災害用音声お届けサービスと災害用伝言板の提供開始について
- au:災害用伝言板
- ソフトバンク:災害用伝言板
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 三陸沖でM7.3 津波警報に緊張感、NHKは「大震災を思い出してください」など避難呼びかけ
Twitterのトレンドは地震一色に。ユーザーによる地震速報配信などの動きも。 - Twitter、地震を受け関連ハッシュタグや参考アカウントの情報を提供
地震・津波関連の情報は「#地震」などのハッシュタグを使って共有するよう呼びかけた。 - Twitterに「ライフラインアカウント検索」 まずは日本で提供
郵便番号を入力すると、地域の災害情報をツイートするアカウントが簡単に見つかる。 - Google、被災した施設を記録する「震災遺構デジタルアーカイブプロジェクト」公開
東日本大震災で被災した岩手県、福島県の施設の内外のパノラマ画像を公開した。 - 「LINE」に「首相官邸」公式アカウントが登場 災害情報も配信
行政機関によるLINE公式アカウントの導入は初めて。 - Twitterに「ライフラインアカウント検索」 まずは日本で提供
郵便番号を入力すると、地域の災害情報をツイートするアカウントが簡単に見つかる。 - 今後の課題は“オフライン”:「1+1は2を超える」、だから共有を――Googleが災害対応で学んだ3つのこと
間もなく東日本大震災から1年。Googleは今年の3.11に再び「Person Finder」を試験稼働させる。同社の危機対応チームを第三者の目で検証する特設サイトも立ち上げた。そんなGoogleがこの1年で学んだ3つのポイントとは――。 - Twitter、ヤフーら4社が「ソーシャル防災訓練」 ソーシャルメディアを使って指定場所まで避難せよ!
災害時にソーシャルメディアをかしこく利用し、正しく行動するためのマナーやルールを学ぶ。 - Twitter、東日本大震災時の世界のツイートを視覚化した動画を公開
Twitterが、東日本大震災発生後の日本からのツイートやリプライの流れを示す動画を公開した。地震発生後、日本からのツイート数は500%増加したという。