ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「救助をよんで」――地震に乗じた虚偽ツイート、生徒の行為として学校が謝罪

非常識極まりない内容が“炎上”。プライベート情報などが出まわる事態となっていた。

advertisement

 「リツイートしてください 地震で家が崩れ外にでられません がれきの中に閉じ込められている」――12月7日に発生した地震に乗じて虚偽のツイートを自校の生徒が流したとして、帝塚山学院泉ヶ丘中学・高校が12月11日謝罪した。

画像

 救助を求めたこのツイートは、1万件以上リツイートされるなど大きな反響を得たが、同人物が「ウソやしwww みんなバカだねぇ(^ ^) マジだったらTwitterなんかやらねえよ」とつぶやき、嘘と判明。非常識極まりない行為として、2ちゃんねるのVIP板を中心に発信主を特定する“炎上”に発展した。

 過去の投稿などから、在籍校を含むプライベート情報や、同じ人物のものと思われる別アカウントが発掘され、顔写真も出回る事態に。これらの“特定情報”を元に、複数のメディアが学校に問い合わせ、記事として報じる一幕もあった。一方、地震の翌日には本人を名乗るTwitterアカウントが複数出現。「虚偽ツイートは乗っ取りによるもの」などと主張し、話題になっていた。

 同校は「被災地の皆様をはじめ、多くの皆様方に多大なご迷惑をおかけ致しましたことに対し、深くお詫び申し上げます。当該生徒につきましては、厳正に対処してまいります」とコメントしている。

画像
救助を求めたが……
画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る