ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

美しすぎるパンケーキを体験! ハワイで一番おいしい朝食「カフェ・カイラ」が表参道にリニューアルオープン

“パンケーキ激戦区”ともいえる表参道に、あの「カフェ・カイラ」が12月15日に移転する。ひと足先に絶品ハワイアンパンケーキをいただいてきた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 日本全国でパンケーキブームが止まらない。そんななか、数々の人気店がひしめき合う表参道・原宿エリア(東京都渋谷区)に、ハワイアンパンケーキを食べられることで人気の「カフェ・カイラ」が12月15日、移転リニューアルオープンを果たす。プレス向けに開かれたプレオープンイベントで、行列のできるパンケーキを味わってきた。

ハワイ・ホノルル発のお店が東京進出

 カフェ・カイラは日本1号店として今年7月、東京の新名所・東京スカイツリーにほど近いエリア(東京都墨田区)にオープンするも、連日大盛況すぎる状態が続いた。立地と店舗面積が大きな誤算だった。開店前の朝6時から長蛇の列ができるなど、オープン後の盛り上がりは相当のものだった。はるばる遠方から足を運んでも、入店すらできないお客もいたという。

 そんな状況を打開すべく、より広い面積を持つ店舗と適切な立地を求め、今回の移転に踏み切った。場所は表参道駅と明治神宮駅の間にあるアクセスしやすいエリアだ。座席数は墨田区時代の3倍の70席、総面積は204.14平方メートル(61.75坪)と倍増させた。

 店内のデザインは「ハワイのきもちいい朝」をコンセプトに作られている。ハワイの風を感じてもらったり、ラグジュアリーなリゾートホテルで朝食を食べている感覚になってほしい、といったカフェ・カイラの思いが込められている。


オーナーのクリッシー・カイラ・カスティロ氏

 カフェ・カイラは2007年にハワイでオープンし、2011年から2年連続で「ベストブレックファースト賞」を受賞している。もともとは小学校の教師だったオーナーのクリッシー・カイラ・カスティロ氏が、新鮮でヘルシーな朝食とランチを食べられるようにと開業した店だった。

フルーツだけで満腹になるかも!? 名物パンケーキをいただいた

 今回のリニューアルオープンに伴い、スタッフはハワイ本店で研修を受け、本店と同じ道具を使い、同じ味を再現できるまで修業したという。また、オーナーのカイラ氏のマインドを引き継ぎ、家族や友人に提供する料理と同じよう「Love(愛情)」を込めて作ることをモットーとしている。

 さて、ここでいよいよ、名物の「カイラ・オリジナル・パンケーキ」(2000円)をいただくことにする。パンケーキが3枚もついていることから、ものすごいボリュームだ。ふわふわした厚い生地が3枚も重なり、さらにその上にイチゴ、リンゴの砂糖漬け、バナナ、ブルーベリー、オレンジが山のように乗っている。花畑のようにも見える。「宝石のようだ」と絶賛されるのも納得するほど、非常にきれいなパンケーキなのだ。カイラファンから愛されているメニューである。


カイラ・オリジナル・パンケーキ

 個人的興味からフルーツの量をチェックしてみたところ、イチゴ10個以上、リンゴ約1/2個、バナナ1/2本程度、オレンジ一切れ、ブルーベリーは数えきれないほど……といった具合に、それだけで満たされそうなくらい乗っていた。お肌も目も良くなりそう。


フルーツたっぷり

 付属のシロップを全体にまんべんなくかけ、時折ホイップクリームをつけていただく。パンケーキ生地のふんわり感がたまらない。フォークで刺すとステキな弾力が跳ね返ってくる。濃厚な味わいの新鮮なフルーツが口の中に広がっていく感覚が、週末前の疲弊した私を幸福感に包み込んでくれる。シロップとホイップクリームの甘さも、やや疲れた頭にダブルで癒しをくれる。いやはや、天国にいる気分。

思わずヨダレが…… 人気の定番メニューを予習

 そのほか人気メニューが3種類提供されていたので、写真とともに紹介しよう。スイーツだけではなく、ランチをがっつりと食べたいときにも頼りになるのがカフェ・カイラだ。

 パンケーキと並ぶ支持率の高さで、ハワイ本店では人気ナンバーワンだという「カイラ・オリジナル・ワッフル」(1900円)は、パンケーキよりもボリュームは控えめ。1人でも食べ切れそうな量だ(先ほどのパンケーキは2人分くらいある)。同じくフルーツが山のように載っていてとても美しい。

カイラ・オリジナル・ワッフル

 腹ぺこなときのランチにぴったりな「カイラスペシャル エッグスベネディクト」(1900円)は、1日60食限定! 墨田区時代は1日20食限定だったのを3倍に増やして対応する。トーストしたマフィンに、ベーコンとポーチドエッグ、カイラ特製オランデーズ・ソースをぜいたくに使う。ハーブでローストされたポテトとサラダ、フルーツも付く。これ、超いい香りなんです……あらためて食べにくるぞという意欲が高まる。

カイラスペシャル エッグスベネディクト

 柔らかそうな見た目がいかにも美味しそうな「ミート&チーズオムレツ」(1900円)は、ローストされた2種類の肉をこだわり抜いて選んだ卵で包んでいる。中からとろけ出すチーズの香りにもメロメロ。パンケーキを食べたから、もう食べられないよ……。

 カフェ・カイラのおいしすぎて、美しすぎるハワイアンパンケーキ、12月15日以降に食べに行ってみてはいかが?

朝食の定番、スクランブルエッグやフレンチトーストも

関連キーワード

ハワイ | カフェ | 朝食 | 表参道 | 移転 | リニューアル


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る