ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

音声命令にも対応してさらに進化! 不気味すぎる米軍の4つ足ロボ最新動画が公開

動きはアレだけど転んでしまうシーンはちょっとかわいい。

advertisement

 リアルな動きが不気味だと話題になっている米軍の4つ足ロボット「Legged Squad Support System(LS3)」。その最新動画がToutubeに投稿されています。

画像

 LS3は重い装備を兵士のかわりに背負ったり、戦地での物資補給を目的に開発されているロボット。音声コマンドによる指示にも対応しており、今回の動画の冒頭では実際に人間が口頭で「LS3 POWER ON」「LS3 Follow Tight」と指示を出している様子を見ることができます。命令を受けて立ち上がり、人間の後に続いて歩き出すLS3。相変わらず不気味です……。

画像 山道を力強く登って行くLS3

画像 障害物もしっかり避けます

画像 坂道を転げ落ちていく場面はなかなかシュール

 険しい山道でも障害物をよけて順調に進んでいきます。途中坂道に足をとられて転んでしまう場面もありましたが、すぐに自力で立ち上がって歩き始めました。動画ではLS3の知覚システムがどのように機能しているかも見ることができます。

関連キーワード

ロボット | 動画 | | 米軍


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る