advertisement
リアルな動きが不気味だと話題になっている米軍の4つ足ロボット「Legged Squad Support System(LS3)」。その最新動画がToutubeに投稿されています。
LS3は重い装備を兵士のかわりに背負ったり、戦地での物資補給を目的に開発されているロボット。音声コマンドによる指示にも対応しており、今回の動画の冒頭では実際に人間が口頭で「LS3 POWER ON」「LS3 Follow Tight」と指示を出している様子を見ることができます。命令を受けて立ち上がり、人間の後に続いて歩き出すLS3。相変わらず不気味です……。
険しい山道でも障害物をよけて順調に進んでいきます。途中坂道に足をとられて転んでしまう場面もありましたが、すぐに自力で立ち上がって歩き始めました。動画ではLS3の知覚システムがどのように機能しているかも見ることができます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ちょっと不気味な米軍の4つ足ロボットの最新動画公開 人間について行く様子も
山道を歩いたり、人について歩いたり、立ち上がる米軍の4足ロボの姿が見られる。 - 米軍の4足「チーター」ロボ、ウサイン・ボルト超える速さに
4足ロボが自動車並の速さで走れるようになってきた。 - あの4つ足ロボ「BigDog」の開発会社が人型ロボ披露 2足歩行も腕立てもできる
不気味な4足歩行ロボ「BigDog」を開発したBoston Dynamicsが、人型ロボットも開発。スムーズに歩いたり、腕立て伏せもできる。 - あの不気味な4つ足ロボ「BigDog」、進化を振り返る最新動画が公開
犬のように走れる4足歩行ロボ「BigDog」の最新動画は、3世代にわたる進化を振り返っています。相変わらず動きがアレです。 - 次世代ロボット製造技術展:見た目はちょっとアレだけど――香川大学の発話ロボットがすごい
香川大学で、人間の発声器官を再現した、歌ってしゃべれる「発話ロボット」の開発が進んでいる。次世代ロボット製造技術展で、ちょっと不気味な(?)その姿を見てきた。