advertisement
3Dデータを使っていろいろなものが作れる3Dプリンタ。その3Dプリンタで、レコードを作る試みが行われました。
作ってみたのはamandaghassaeiというユーザーで、ハウツーサイトで作り方も公開しています。デジタルオーディオファイルを解析して、溝の形を計算してレコードの3Dモデルを作成し、プリンタで出力しました。
プリントしたレコードを再生した動画も公開されていますが、音は良いとは言えません。amandaghassaeiさんは、このプロジェクトで「レコードと同等の質ではなくても、手持ちのツールでできるだけ正確な溝の形に近づけることで、認識できるものを作れる」ことを望んでいるとしています。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 3Dプリンタで作った靴バーガーがおいしそう?
自分の靴をスキャンしてパンの型に。リアルすぎてちょっと食べづらいかも? - けっこうリアル:お腹の中の我が子を3Dプリンタで造形するモデリングサービス開始
MRIやエコーで撮影した赤ちゃんを、3Dプリンタで立体的に造形した世界初の試みだそうです。 - 自分の脳の形のチョコ、食べられる?
味はチョコだと分かっていても、形が脳みそだとちょっと……。 - あんなところまで再現!?:4000万円の3Dプリンタで、自分フィギュア化計画
4000万円の3Dプリンタと350万円の3Dスキャナで、自分のフィギュアを作ってみた。色付け前のためデスマスク風ではあるが、なかなかの出来で大満足! - 自分だけのオリジナルロボットを3Dプリンタで作れるサービス「My Robot Nation」
「My Robot Nation」では、オンラインツールでオリジナルのロボットをデザインし、3Dプリンタで造形してもらうことができます。 - チョコレートが作れる3Dプリンタ、英大学が開発
オンラインショップに3Dチョコのデザインをアップロードすると、3Dプリンタで作ってもらえる――そんなことができるようになるかもしれない。 - 6550万年前の因縁蘇る:ティラノサウルス対トリケラトプスの全身復元骨格組み立てに潜入してみた
7月2日から開催される「恐竜博 2011」で展示されるティラノサウルスとトリケラトプスの全身復元骨格ってどうやって組み立てているの? 世界初公開や新発見も盛りだくさん!