ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

独特な朗詠付きで百人一首の世界観を堪能できる日本古来の遊び「華麗なる百人一首」【iPhoneアプリ】

iPhoneアプリ「華麗なる百人一首」は百人一首の独特な世界観を堪能できる朗詠付き。

PC用表示 関連情報
advertisement
livedoorニュース

札を見つけて勢い良く「バシッ!」

独特な朗詠が特徴的な百人一首ですが、畳の上に句を並べて語り手が上の句(読み札)を朗詠、それを聴きながら下の句(取り札)を探しだし勢い良く「バシッ!」と叩く光景が思い浮かびます。

読み札、取り札各百枚、計二百枚から成り、朗詠側は独特な美しい響きを、札を取る側は上の句を聴いて素早く下の句を探しだす必要があるため正確に覚える必要があり大変そうですが、大人だけではなく子供にも人気が高い遊びになっていますね。

今回紹介するのはiPhone向けアプリ 百人一首の独特な世界観を堪能できる朗詠付きの「華麗なる百人一首」です!


右上のスピーカーアイコンから音声のON/OFF

遊び方を確認しましょう

心を静めましょう

プロの語り手、左大臣光永氏による歌いあげ音声が聴けちゃいます!百人一首などの大会用の練習としても音声付きなので1人でこっそり練習することもできますよ。


得意な方は音声途中で

不慣れな方は音声をしっかり聴いて

百人一首は独特な朗詠は聴き慣れるまで違和感があるかもしれませんが慣れるとなんだか現代からタイムスリップしたような気分になりますね。

お正月など見かける機会もある百人一首ですが、句を覚えるのが大変そうですね……。

記事執筆:にゃんこ

アプリ名:華麗なる百人一首 

価格:無料

カテゴリ:ゲーム

開発者:MARIETTA CO.,LTD.

バージョン:1.0

条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.0 以降が必要

iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id587280799?mt=8


記事提供元:エスマックス

関連キーワード

かるた/百人一首 | iPhone | iPhoneアプリ


livedoor CC-BY-ND

ページトップに戻る