ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ノベルゲーム配信サイト「ノベルスフィア」 動画みたいに外部サイトで貼り付け可能

同人サークルが体験版を配布する――といった使い方ができそう。

advertisement

 ノベルゲームの配信サイト「ノベルスフィア」が1月18日、オープンした。Webブラウザ上で手軽にゲームを楽しむことができ、外部サイトに貼り付けることも可能だ。

画像
オープン第1作「森川空のルール・再」

 ノベルスフィアは、HTML5ベースで制作されたゲーム(ギャルゲーなど)を配信。PCやスマートフォンでプレイできる。ファイルのダウンロードやインストールは必要なく、サイトにアクセスし、画面クリックかエンターキーを使って、シナリオを読み進めていく。BGMも流れる。

 最大の特徴は、埋め込みタグを使って外部サイトに“貼り付けられる”こと。ゲームごとの個別URLを教えあえば、友だちとの共有も簡単だ。現在、サイトで遊べるのは2作品だが、タイトルは順次増やしていくという。制作・配信希望者も募集中で、商業メーカーや同人サークルに体験版配信などでの利用を呼びかけている。

画像

 制作者の笠井翔さんは「ノベルスフィアは、ノベルゲームをより多様な形で届けるべく開発しました。単にゲームをブラウザ上へ移植するという考え方だけでなく、新たなスタイルで親しまれるゲームを作りたい方々の試行錯誤の場として発展させたいと思っています」と話している。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る