ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「僕には大切な未来があるので(チッチッ)」――Twitterで未成年者飲酒防止ポスターが謎の流行

味のある絵柄がユーザーの琴線に触れた模様。

advertisement

 現在Twitterで人気になっている、お酒をすすめられた際の断り方を描いた3コマ漫画。第11回未成年者飲酒防止ポスター募集キャンペーンで、高校生部門の最優秀賞に選ばれた作品です。この画像がTwitterで投稿されると、どことなくシュールな作風がTwitter民の心をつかんだようで、9500回以上リツイートされました。

画像 あるユーザーが画像を投稿したのをきっかけにブレイク

 また、Twitter上ではこのポスターをパロディにした作品が大量に登場。「コナン」「エヴァ」「ジョジョ」など漫画・アニメ作品を中心にちょっとした流行になっており、NAVERまとめでもまとめられています。「誘いを断る」「理由を話す」「それでもしつこいなら逃げる」というシンプルな構成も、パロディにしやすい要因となっているのかもしれません。

画像 子供になる薬を飲まないコナン

画像 大体あってるエヴァQ

画像 川越シェフの誘いを断るオリーブオイルさん

 他にもキュゥべえと契約しないまどかや、サトシのモンスターボールに入らないピカチュウ、日比谷線との乗り入れを「僕には副都心線があるので」と断る東横線なんてものも出ていました。2コマ目のセリフや3コマ目の展開をひねったものも多いようです。

関連キーワード

Twitter | まとめ | 流行 | NAVERまとめ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る