ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「あっ……」 クリックミスが原因で大宇宙戦争に発展してしまった話日々是遊戯

海外のSFオンラインゲーム「Eve Online」でのできごと。

PC用表示 関連情報
advertisement

 現実の戦争でも、元をたどればきっかけはごく些細なことだったりするものです。先週末、海外のSFオンラインゲーム「Eve Online」で、同ゲーム始まって以来の大宇宙戦争が勃発したそう。ところがその始まったきっかけというのが……。

 ニュースサイト「Mashable」の記事によると、発端はあるプレイヤーのクリックミス。同盟勢力の陣地へワープするところ、間違えて敵陣のド真ん中にワープしてしまったために、たちまち両陣営を巻き込んだ一大戦争が始まってしまったのだそうです。戦争時の映像は以下の動画からどうぞ。

 結局、戦争は6時間以上にわたって続き、最終的には222隻もの宇宙船が破壊され、両陣営合わせてトータルで約4700億ISK(ゲーム内の通貨単位)が一夜にして吹っ飛んだそう。Eve Onlineにおいては宇宙船はひと財産で、普通の人なら何カ月もゲームをプレイしてようやく手に入るというシロモノ。ちなみにEve Onlineではゲーム内通貨をゲームのプレイチケットと交換でき、そのレートに換算すると、もっとも高価な「タイタン級」戦艦1隻の相場はだいたい1000ドル(=約9万円)くらいになるそうです。

 まさか些細なクリックミスからここまで大規模な戦争に発展してしまうとは……。目の前で高価な戦艦が次々と失われていく様子を、最初にミスしたプレイヤーはどんな気持ちで見ていたのでしょうか。ただひとつ言えるのは、これが現実の戦争でなくて本当に良かったということです。

画像 この1隻1隻がすべてプレイヤーの血と汗と涙の結晶

画像 もはや何が何だか

画像 苦労の末手に入れた戦艦がどんどん消し飛んでいく……

追記

 当初「RMTを公式に認めている」としていましたが誤訳でした。お詫びして訂正いたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る