advertisement
社会的にも問題視されている、教育現場での「体罰」。なかなか当事者の立場からすると声をあげにくいものですが、こうした体罰被害の情報を匿名で申告・収集することができるサイト「体罰.in」がオープンしました。
作者は「予告.in」の作者としても知られる矢野さとるさん。地域・学校・受けた体罰・教師の担当などの情報を投稿すると、投稿された体罰に対し、利用者がセーフか悪質かを投票できる仕組みです。
ちなみに元ネタは虚構新聞が2月18日に報じた「体罰被害申告サイト『体罰.in』公開 匿名でも通報可能」という嘘ニュース。機能やサイトレイアウトなども虚構新聞が書いていた内容にそっくりで、矢野さんはブログで「気づいたら作ってたw」と振り返っています。
せっかくの嘘ニュースを、1日も経たず現実にしてしまう鬼畜の所行。サイトにはさっそく「嘘ニュースを現実にされた」という滋賀県からの体罰(?)報告も投稿され、「これは悪質ですね」「酷いですね」といったコメントが寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 桜宮高生の飲酒疑惑、ネットで拡散 店側はブログで否定
生徒がTwitterに投稿した写真などから飲酒疑惑が持ち上がったが……。 - アンケートに12万7千人が回答 ニコニコにて「体罰」に関する緊急アンケートを実施
「niconico」で、ニコ割アンケートを利用した「体罰」の実態に関する緊急ネット世論調査が実施された。 - ウソじゃないよ 「虚構新聞」社主が日本テレビの番組に出演
ウソのようでホント。 - 虚構新聞が現実に? 転載自由の「おーぷん2ちゃんねる」登場
虚構新聞が「転載自由の匿名掲示板『転載ちゃんねる』がオープン」という記事を掲載したが、実際に転載自由の掲示板がオープンした。 - 虚構新聞が更新停止? 嘘ニュースの応酬にTwitter大荒れ
虚構新聞編集長を名乗るブログが「更新を一時停止します」というエントリを掲載。えっ? - 虚構新聞が「橋下市長、小中学生にTwitter義務化」記事について謝罪
最大の誤算は「橋下市長ならやりかねないと思われた」こと。