advertisement
自律飛行する小型ロボットヘリが、空中で棒を投げてキャッチするアクロバット動画がすごいと評判になっています。
このロボットヘリは4つのローターで宙に浮き、アルゴリズムに従って飛行します。動画では2台のロボットヘリが、上に載せられた棒を倒さないようバランスを取って飛び、さらに1台が棒を投げ、もう1台がそれをキャッチするという曲芸を見せています。
動画が取得できませんでした
開発したのはスイスのInstitute for Dynamic Systems and Controlの学生ら。ほかにもこれまでにさまざまな研究者が自立型ロボットヘリを使ってブロックを積んだり、ボールをジャグリングしたり、楽器を演奏するデモを披露しています。
動画が取得できませんでした
ブロックを積む
ボールをジャグリング
楽器を演奏
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 見よ、この団結力! ロボットヘリの一群がジェームズ・ボンドのテーマを演奏
小さなロボットヘリの群れが、キーボードやドラムを使って音楽を演奏する様子が見事です。 - デジタルコンテンツEXPO 2011:ボールがフワフワ空を飛ぶ 防衛省の「球形飛行体」を見てきた
ボールが転がるように着陸できる画期的な球形飛行体。フワフワと浮く姿はガンダムに登場するハロのようだ。 - 次世代ロボット製造技術展:6足歩行の大型ロボに小型空撮ヘリ、千葉大学の復興支援ロボたち
がれき撤去のためのロボットや空撮できる小型ヘリなど、千葉大学では災害現場での活用を目的としたロボット開発が進められている。 - CEATEC JAPAN 2011:飛べる、私でも飛べるぞ! 人力ヘリコプターに乗ってきた
魂を重力に引かれて飛ぶことができないあなたでも、CEATECで展示されている人力ヘリコプターに乗ればちょっと飛ぶことができる。