ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

かっぱだあああああ! 自作「伝説のかっぱえびせん」画像がリアルすぎる

伝説のかっぱえびせん、実在していたのね……。

advertisement

 みなさんは「伝説のかっぱえびせん」をご存じですか? “かっぱ”えびせんの名前の由来になったとされ、何万袋に1つだけ入っているという幻のかっぱえびせん――。その貴重な捕獲写真がこちらです。

画像

画像 かっぱだあああああああ

 か、かか、かっぱの形してるーーー!? だ、だから「かっぱえびせん」って名前だったのかああああああ!



 ――と大げさにビックリしてみましたが、実はこれも「えのきの山」と同じ「橋村政海 漫画館<ブログ別館>」さんの作品。まさかこれも手作り……? と思って聞いてみたら、こちらはジョークで作った合成写真なのだとか。かっぱの部分はスタンプペン機能を使って、元のえびせん部分をコピーしながら手書きで描き込んだそうです。

 ちなみにかっぱえびせんの名前の由来ですが、カルビーのQ&Aによると、昭和20年代に流行った「かっぱ天国」という漫画にちなんで、かっぱのイラストを描いた「かっぱあられ」という商品を発売したのが最初だそう。「かっぱえびせん」はそのシリーズ最後の商品で、「かっぱが名前の由来」というのもあながちデタラメというわけではないようです。

画像 ちなみに最新のエントリでは、高知県産たけのこを1本まるまる使った「たけのこの里 ジャンボ」なるものも作ってます。食えるか!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る