advertisement
東京ビッグサイトは、「漫画『黒子のバスケ』にかかる一連の脅迫事案への対応について」というお知らせを公式サイトに掲載し、5月以降の関連イベントでは特段の状況変化がない限り、来場者の安全などに配慮した上で「通常の対応を行なっていく」と発表した。
黒子のバスケをめぐっては昨秋、上智大で作者への脅迫状と硫化水素を発生させうる液体物が仕掛けられる事件が発生。東京ビッグサイトをはじめ全国のイベント会場や主催者に、関連イベントを中止するよう要請する脅迫状が届いた。そのため「コミックマーケット83」で関連サークルの出展が見合わせとなるなど、数々のイベントで影響が出た。また会場側も警戒態勢を強化するといった対応を迫られた。
東京ビッグサイトでは今回、脅迫事件の状況やほかの施設で行われるイベントの動向を「総合的に勘案」しつつ「警察当局と綿密な調整を行った結果」、5月以降の関連イベントは通常対応とすることに決めた。ただし「主催者の皆様が警察当局及び当社と綿密な協議を行うとともに、来場者の安全確保に向けた必要な措置を講じること」が前提と説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 厳戒態勢のコミックマーケット83 「黒子のバスケ」脅迫で空っぽのエリアも
国内最大級のイベントを守りぬくという決意も感じた。 - コミックマーケット83、「黒子のバスケ」関連すべて中止へ 脅迫状への対応として
「黒子のバスケ」に関連した一連の脅迫に対し、コミケット83の「黒子のバスケ」サークルへの参加見合わせおよび関連同人誌・グッズ頒布の中止を決定。 - 「黒子のバスケ」脅迫事件 ついに一番くじ延期にまで波及
いつまで続くのか。 - 「黒子のバスケ」にまたも脅迫状 「ジャンプフェスタ2013」の「黒バス」イベントがすべて中止に
フェスタ自体は大幅に警備体制を強化したうえで実施するとのこと。 - 黒子のバスケオンリーイベント「Shadow Trickster大阪」が中止に 作者脅迫事件を受け
同時開催だった他ジャンルのイベントは延期に。