ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「メディア王ルパート・マードックと相互フォローしています」と猪瀬都知事がツイート しかし……

マードックさんのTwitterを見てみると……。

advertisement

 Twitterの積極的な活用で知られる東京都知事の猪瀬直樹さんが4月17日朝、「メディア王ルパートマードック(Rupert Murdoch, media mogul)と相互フォローしています」とツイートし、一部ネットで話題になっています。

 ルパート・マードックさんといえば、ご存知の通り、英Timesや20世紀フォックスなどを傘下におくメディア・コングロマリット「ニューズ・コーポレーション」を所有するメディア王です。本人のTwitterアカウント「@rupertmurdoch」もあり、東京都知事ともなれば世界のトップクラスと太いパイプを築くようになるのか!――と思いきや、マードックさんのフォロー欄を確認してみると……あれ、猪瀬さん、いない?

画像
猪瀬さんは確かにマードックさんをフォローしている

 これは一体どういうことなのか。可能性として(1)相互フォローは勘違いだった、(2)フォローが外れるバグが発生した、(3)いったん相互フォローになったけど外された、(4)そもそもTwitterの「フォロー」について論じたわけではない、(5)……など、理由は複数考えられますが、現時点では真相は分かっていません。ネットユーザーからは「そもそも相互フォローだと何なんだ?」と素朴なツッコミも寄せられていました。

画像
「だからどーしました?」とネットユーザーからツッコミも

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る