ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「彼女がいないとダメなんだ!」 女子高生が熱演、電子擬人化ミュージカルがステキ脊振ILCハイスクール

素粒子物理学の巨大実験施設「ILC(国際リニアコライダー)」の仕組みを解説してくれます。

advertisement

 素粒子物理学の巨大実験施設「ILC(国際リニアコライダー)」の仕組みを女子高生がミュージカル仕立てで説明する映像が4月19日公開されました。ILCの招致を目指す佐賀県と福岡県の依頼で、チームラボが製作。地元・早稲田佐賀高校の生徒たちが演じています。

 今回の映像「脊振ILCハイスクール」は、ILCで衝突実験を行う電子と陽電子を擬人化したもの。電子と陽電子の加速と最終的な衝突を学園ドラマに置き換え、現役の女子高生たちによる演技で伝えています。脊振(せふり)はILC候補地の1つ。映像にも両県の美しい景色が映っています。

 なんといっても注目は女子高生たちの演技。元気で、さわやかで、青春そのもの。まさに熱演です。かと思えば、途中で謎の白衣の男性による日本語ラップがスタートしたり、アニメが差し込まれたり。コロコロ変わる映像が楽しいです。ちなみに謎の男性は、iPhoneを使ったパフォーマンスで知られる森翔太さんでした。

画像
転校生の電子ちゃん
画像
突然の転校生に驚く陽電子ちゃん
画像
いつの間にか仲良しに
画像
突然出てくる男性。おいJKを見せろ!
画像
2人なら当たり棒
画像
2人なら数式解読
画像
2人で力を合わせ
画像
モテモテになったり!
画像
アニメでもかわいい
画像
なのに悲しいお知らせ。電子ちゃん転校
画像
彼女がいないとダメなんだ!
画像
電子ちゃん待ってー! さあ続きは……

 映像の長さは4分ほどですが、撮影されたカット数はなんと200カット以上という力作。全編をGIFアニメ化した特設ページもTumblrで公開しています。また映像やBGMなどの素材はすべて著作権フリー。「2次創作を歓迎」とのことです。

画像
やっとこさ2人が再開
画像
抱き合う2人の周りから……おおおお?
画像
\候補地/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る