advertisement
マクドナルドのハンバーガーは14年経っても見た目が変化しない!? アメリカの人気番組「The Doctors」が放送したあるハンバーガーの映像が衝撃的です。
ユタ州に住むデイビッド・ウィップルさんが1999年に購入し、それから14年間“放置”してきたというハンバーガー。カビが生えたり異臭を放つこともなく、ほとんど当時の姿を留めています。ウィップルさんはもともと、防腐剤をふんだんに使ったハンバーガーは「時間が経っても形が変わらない」ことを友人に示すため、1カ月ほど置いておこうと思ったとか。ところが、コートのポケットにしまったものの、その存在をすっかり忘れてしまい、ハンバーガーに気がついたのは2年後のこと。それから、ウィップルさんはこの”実験”を継続することを決め、2013年までそのままにしていたそうです。
14年経過して目立った変化はピクルスの形が崩れていたことだけ。驚きの結果に対しウィップルさんは、「このハンバーガーの存在が孫たちへの良い教育になる」とコメントしていました。
追記
マクドナルドはこの件についてLATimesに対し、問題のハンバーガーがどんな環境で保管されていたかは分からないが、乾燥しているなど状態によってはカビや菌が繁殖しないとコメントしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マクドナルドのハンバーガーがリアルなミイラに変身
ハンバーガー約100個と100ドル分のフライドポテトでできたミイラが、まるで本物のよう。 - 宇宙で濡れたタオルをしぼるとすっごいプルンプルン
宇宙ヤバイ。 - AGFさんパネぇっす:濃いカフェラテに濃い人(松崎しげる)の濃い歌を聴かせたら濃くなるのか実験してみた
日本有数の濃い人=松崎しげるさんの歌が流れる工場ができたよ。 - 夢の解読に成功 睡眠中の脳活動パターンから測定
頭の中で考えただけでコンピュータを操作する「ブレイン・マシン・インタフェース」など広い分野での応用が期待できる。 - 思春期に刺激が多いと脳の左右差が促進されるらしい
理化学研究所がラットの実験で確認。