ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

黒板にお絵かきして自分だけのプレーヤーを作る「ニコニコ超未来プレーヤー」を試してみたニコニコ超会議2

四角を描くと動画が出現。プレイヤーを自分好みに“書く”ことができます。

advertisement

 ニコニコ超会議2の「超ニコニコ未来開発ブース」では、ニコニコ動画の未来のプレーヤーをイメージした「ニコニコ超未来プレーヤー」を体験できます。ユーザーが黒板風の画面にスタイラスペンでプレーヤーを書きこむと、それが実際に動き出すという不思議な仕組みになっています。

photo
書くと、動き出します

 複数のペン機能を使い分けることで、ユーザーが書いた四角が動画の画面になったり、サムネイルの表示コーナーになったり、線をなぞるように動画コメントが流れたり……そんな具合に、自分なりのプレーヤーを作ることが可能です。作ったプレーヤー画面はその場でプリントされてブースの壁に貼られるほか、お土産に1枚プレゼントされますよ。

photo
線でなぞった通りにコメントが流れていく
photophoto 書いた動画プレーヤーを消しゴムで消せるというのがすごい
photo
人それぞれのプレーヤーが作られていました

 実際に試してみると、コメントの流れを自由にデザインできるのが楽しいですね。動いている動画を消しゴム機能で好きな形にカットできたりと、無駄に高機能なカスタマイズ機能が面白かったです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る