ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

将棋と囲碁のプロ棋士が7番勝負で対決、将棋棋士が制するニコニコ超会議2

将棋と囲碁のプロ棋士がオセロやジェンガ、異種格闘技戦「囲碁VS将棋」など7つのゲームで対決した。

PC用表示 関連情報
advertisement

 将棋VS囲碁、夢の対決を制したのは将棋――ニコニコ超会議2で4月28日、将棋と囲碁のプロ棋士による対決が行われ、将棋棋士に軍配が上がった。

 対決したのは将棋界の中村太地六段と囲碁界の瀬戸大樹七段。オセロ、ジェンガ、ボードゲーム「アバロン」、記憶力ゲーム「スリーカラー20」、戦略型推理ゲーム「DOMEMO」、「賭博黙示録カイジ」に登場する「Eカード」、そして「囲碁VS将棋」の7番勝負で戦った。

 オセロでは中村六段が勝ち、続いてジェンガでは瀬戸七段が勝利。中村六段はアバロン、スリーカラー20で続けて勝利し、将棋側が優勢と思われたが、瀬戸七段がDOMEMO、Eカードで勝ち追い上げ。決着は最後の「囲碁VS将棋」対決にもつれ込んだが、対局開始からほどなくして瀬戸七段が詰んで中村六段が勝利。将棋と囲碁の棋士対決は4勝3敗で将棋が制した。


オセロ

スリーカラー20。交互に数字を言っていく記憶力ゲーム。自分や相手が既に言った数字とかぶったら負け

囲碁VS将棋は中村六段の勝ち

 超囲碁・超将棋ブースのイベントはニコニコ生放送のタイムシフト視聴が可能。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る