ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Yahoo!知恵袋の相談がどんでん返しすぎて怖いと話題に

最後にどんでん返しが。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Yahoo!知恵袋に投稿された、ママ友をめぐるある質問が怖いとネットで話題になっています。

 話題になっているのは「ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています。嫌われてしまったようなのですが…」というもの。質問者は、仲良くしていたママ友「Aさん」から嫌われたようだとし、仲直りをするにはどうすればいいかとたずねています。質問者の子どもがAさん宅へ遊びに行ったときに、お菓子を触った手で高価なピアノに触るなど言うことを聞かなかったことが原因とか。

 知恵袋には多数の回答が投稿され、「仲直りは無理」「距離を置くべき」「無理して付き合わなくてもいい」といったアドバイスが寄せられました。しかし「ベストアンサーに選ばれた回答」に付いた質問者のお礼コメントがすべてをひっくり返します。質問者は実は「Aさん」で、立場を変えて質問を投稿したと明かし、Aさんの行動を支持する回答に対して「私の行動が容認されてホっとしています」とコメント。

 質問者は自分の立場から質問するものだという先入観を利用して閲覧者を欺く心理的トラップに、ネットでは「怖すぎる」「震えた」「釣りなら見事」といった声が上がっています。

追記:当初「叙述トリックを使った相談」としていましたが、ウソを書いてだますのは叙述トリックにあたらないとの指摘をいただいたためタイトルを変更しました。

関連キーワード

Yahoo! 知恵袋


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る