advertisement
数ある漫画新人賞の中でもレベルが高いと評される月刊アフタヌーンの「四季賞」――2005年、そんな同賞の受賞作品をまとめた「アフタヌーン四季賞CHRONICLE」という完全受注生産本が販売されました。編集部がピックアップした各年代の受賞作品を4つの本にまとめたもので、有名漫画家の初期の姿や熱量を感じられる貴重な本となっていました。
今となっては古本などでしか手に入らなかった四季賞CHRONICLEですが、そのライト版ともいうべき電子書籍が複数の電子書籍ストアでこのほど発売されました。「春」「夏」「秋」「冬」の4冊それぞれが単体で販売されています。紙の四季賞CHRONICLEに比べて収録作が減った分、1冊500円程度とリーズナブルな価格設定になっています。
四季賞CHRONICLEは1987年から2000年までの作品を収録しており、例えば最も古い年代の作品が集められた「春」には、現在は四季賞審査担当作家の1人でもある高橋ツトムさんの受賞作などが掲載されています。逆に最も新しい「冬」は、漆原友紀さんのデビュー作にして大人気シリーズとなった「蟲師」などを収録。ほかにも個性が際立つさまざまな短編漫画を四季賞CHRONICLEを通じて楽しめます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「セーラームーン」新作アニメが遅れてる? 原作の担当編集者がTwitterでコメント
今夏公開の予定ですが……早く見たいよ! - 親子連れに中高生、ランク500の強者も 「パズドラファン感謝祭」5時間待ちの熱狂に潜入
会場で気づくのは中高生や親子連れの多さ。若い世代からの人気の高さを見せつけた。 - なかよしの付録「スーパー最強まんが家セット」が進化 9月号に「進化形まんが家究極セット」
「なかよし50年のノウハウが凝縮されたものとなっております」だって。 - 「バーチャルでリア充を」「うちの嫁」――岩手県知事のツイートが淡々とオタクで面白い
「乙」とか「だめぽ」とか日常会話で使うらしい。 - 【速報】「パズドラ」コロコロコミックで漫画連載決定!
見える……! 漫画化→アニメ化の流れが見える……! - ハリウッド版「DEATH NOTE」企画進行中 監督「クールで、緊張感があって、大好きな日本のマンガ」
一応ちゃんと作ってるらしいですよ! - ニコニコ超会議2:「僕と契約して月購読者になってよ」「君がッ! 買うまで! 売り込むのをやめないッ!」――赤旗の宣伝文句が全力な件
共産党がノリノリでした。 - ニコニコ超会議2:漫画家14人によるライブドローイングがスタート 先生が生で描いてるぞ〜!
まずは下書きから始まりました。随時更新予定。 - 原寸大:大日本技研がまたやってくれた 士郎正宗原作「アップルシード」の「ギュゲス 1/1」制作中!
「ワンダーフェスティバル2013[冬]」の原寸大「PDFクラフト スコープドッグ 1/1」展示で度肝を抜いた大日本技研が、漫画家の石口 十氏と強力タッグ。またもや1/1を制作中です。 - 静岡市「まるちゃんの静岡音頭」の制作陣が一線を超えた豪華さでヤバイ
謎のロイヤルストレートフラッシュ発動。