advertisement
gumiが4月26日に配信開始したソーシャルゲーム「ドラゴンジェネシス」が、グラニの「神獄のヴァルハラゲート」のパクリではないか、との疑惑が持ち上がっています。グラニは4月27日、同社のFacebook上にて、gumi側へ警告を行ったことを報告。一方でgumi側も公式サイトで「当該主張は事実無根」と反論しています。
争点となっているのは、「スキルツリー」型の成長システムや「聖戦(ギルドバトル)」の仕組み、ユーザーインタフェース、スキル名、数値バランスなどゲーム全般。「ドラゴンジェネシス」の方が後にリリースされた作品ですが、これら多くの要素が「神獄のヴァルハラゲート」に酷似しており、対応次第では法的手段も視野に、というのがグラニ側の主張です。一方、gumi側はこれについて「事実無根」であるとし、こちらも「然るべき対応・措置を採るべく、現在専門家と協議・検討を行っており」――とやはり徹底交戦の構えを見せています。
画面写真を見るかぎり、確かに“偶然の一致”で片付けるにはあまりに類似点が多すぎる、というのが個人的な印象。ただ、グリー対ディー・エヌ・エーの「釣りゲー訴訟」のように、「ゲーム内容が似ている」だけで法に訴えるのは困難という実情もあります。今後どうなるかは両社の動き次第ですが、両社に確認したところ、今のところサイトに書いてあることがすべてで「コメントは控えたい」とのことでした。
グラニ側がFacebookに掲載した比較画像
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「釣り★スタ」めぐる“パクリ”訴訟でDeNA逆転勝訴 グリーの主張認められず
グリー「パクリだ!」 DeNA「パクリじゃないよ!」 最高裁「……」 - 「釣りゲー」訴訟でDeNAが逆転勝訴 グリー「承服できない。最高裁の判断仰ぐ」
「釣り★スタ」の著作権侵害をめぐりグリーがディー・エヌ・エーら2社を訴えていた件で、8月8日、知財高裁の判決が下された。 - ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉
ゲームのインタフェースやシステムに著作権は認められるのか。グリー対DeNAによる訴訟が、ゲーム開発者たちに与える影響は。 - 日々是遊戯:恐るべきコピーソーシャルゲームの実態 セリフもキャラも使い回し、App Storeの説明文まで……
「これなら開発費は1本分で、売上は6倍だ!」「さすがです社長!」 - 【画像】「パズドラ」のそっくりゲーが多すぎる
さて本物はどれでしょう(難易度:超地獄級)。 - 中国の「パズドラ」そっくりゲームにどこかで見たキャラがいる件
似てるってレベルじゃねえ! - パクリツイートがバレバレになるWebサービス、その名も「おいでよ パクツイの森」
大人気につき現在は新規登録を停止中。2月ごろリニューアルオープン予定。