ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

コカ・コーラの秘伝レシピがネットオークションに? コカ・コーラは否定

秘伝のレシピは「金庫で安全に保管されている」とコカ・コーラはコメントしている。

PC用表示 関連情報
advertisement

 コカ・コーラの秘伝のレシピと称するものが、ネットオークションに出品されて話題を呼んでいる。

 コカ・コーラは1886年にジョン・ペンバートン氏が発明し、これまでレシピは外部に公開されることなく保管されてきた。現在は米アトランタのワールド・オブ・コカコーラ博物館にある鉄壁の保管庫の中だ。


出品された書類

 ネットオークションサイトeBayに出品されたのは1943年1月に作成されたという書類。出品したアメリカの男性は、コカ・コーラを作る材料の正確な分量が書かれているとしている。出品者は書類を入手した経緯について、ある著名な化学者の不動産が売りに出されたときに、同時に売られていた大量の書類を購入し、その書類の中にレシピがあったと説明している。ただし出品者自身、本物のレシピだと保証はできないとしている。本物のレシピを確認できるのはコカ・コーラの幹部2人だけで、彼らは本物と認めたがらないだろう、と述べている。

 オークションは開始価格500万ドル(約5億円)、即決価格1500万ドルとなっていたが、入札0で終了した。

 コカ・コーラは、「この出品者はコカ・コーラの秘伝のレシピを持っていない」と否定のコメントを発表した。「レシピはワールド・オブ・コカコーラの金庫で安全に保管されている」。


秘伝のレシピを知っていると主張する人は100年以上前にもいた、とコカ・コーラ

関連キーワード

コカ・コーラ | レシピ | オークション


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る