ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

知る人ぞ知る愛生会病院のサイトが閉鎖へ 「なんだって!」「もったいない」と残念がる声多数

ビビッドな色使い、個性的なデザイン……もう見られなくなるみたいです。

advertisement

 ビビッドな色使いと個性的なデザインで知られる愛生会病院(埼玉県久喜市)のWebサイトが7月中頃までに閉鎖されることが分かった。同院長の息子でクラブジャズバンド「Blu-Swing」のドラマー宮本“ブータン”知聡さんがTwitterで明かしている

 黒色の背景に流れるメッセージやBGM、チカチカする文字、目を光らせる招き猫のgifアニメなど、病院らしからぬ独創的なデザインで知られる同サイトは、ネット上で知る人ぞ知る存在。開設されたのは1998年頃で、以降「一見の価値あり」と語り継がれてきた。トップページははてなブックマークで800件以上ブクマされており、地方のいち病院としてはありえないほどの人気を誇る。

画像
息子さんは過去にも「うち親父の手作り」と紹介していた

 そんなサイトが閉鎖されるという情報をつぶやいたのは、息子の宮本“ブータン”知聡さん。Twitterで「残念ながら、……本日、院長が『2ヶ月以内に閉鎖する』という声明を発表しました」と5月14日にツイートしたところ、1100件以上リツイートされた。ネットでは「なんだって!」「Web業界の事件だ」「もったいない」「世界遺産登録して保護したい気持ち」といった残念がる声が上がっている。


画像
バンドの公式Twitterもリツイート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る