ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ガルパン効果抜群 自衛隊DVDシリーズがオリコンデイリーランキングで上位独占ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!

1〜3位を独占です。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 リバプールが5月13日に発売した「よくわかる!自衛隊」DVDシリーズが、5月19日付けのオリコンデイリーランキングで1位〜3位を独占した。陸・海・空の3タイトルのうち、アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)とコラボした「陸上自衛隊」のDVDが人気を牽引している。

 ランキング1位を獲得した「よくわかる!陸上自衛隊〜陸の王者!日本を守る戦車の歴史〜」は、映像特典にガルパンの登場キャラ・秋山優花里を起用。「不肖・秋山優花里の戦車講座」出張版と題したオーディオコメンタリーを収録している。

画像

 同キャラは2位の「航空自衛隊」と3位の「海上自衛隊」には出演していないが、3タイトルを同時購入すると過去作品がもらえたり、声優・中上育実さんのサイン入りグッズが抽選で5人に当たるキャンペーンを実施しているため、まとめ買いする人もいるようだ。

 リバプールによると、過去の自衛隊シリーズでも同ランキングで1位になったことはあるが、ガルパンとのコラボ効果は大きく、今回の「陸上自衛隊」DVDは突出して売れているという。また制作チームにはガルパンのスタッフが多数参加しており、それにより本家アニメとの親和性が高まっているようだ。

 同シリーズは全国のローソン、サークルKサンクスで1980円で販売中。

動画が取得できませんでした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る