ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【豆知識】グラム単価で考えると「ポルシェよりのりたまの方が高い」←だいたいあってる

のりたまが高級品にみえてきた!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「グラム単価で考えるとポルシェよりふりかけの方が高い」――Twitterでこんなツイートが話題になりました。さらに実際に確かめるユーザーが登場! 計算の結果“だいたいあってる”ことが判明しました。

 Twitterではハッシュタグ「#教師に言われた衝撃的な言葉」がはやっており、「グラム単価で考えると……」は、その流れとして投稿されたものでした。たちまち3000RT以上と広まり、翌日になると「ホンマかいな」と検証するユーザーが現れます。

 ポルシェの定番「ボクスター」は重量1320キログラムで596万円。丸美屋の名物「のりたま」は、2.5グラム×40個で538円。これを計算して比べると、のりたまの方がグラムあたり約1円高い! 教師の言葉は嘘じゃなかったようです。

 ただしこれは特定の条件によるとのこと。確かに、軽量かつ高価格の車種と、割安なふりかけを比較すると、ポルシェの方が高くなってしまう場合も。いずれにせよ、ちょっとした話のネタとして使えそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る