ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「進撃の巨人」の世界の年収を推定してみたサイトが面白い

銅貨1枚1160円。装備は全部で約500万円。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アニメも好評放映中の「進撃の巨人」。この世界に登場するお金や登場人物の年収について、「平均年収.jp」のサイト内で考察されて話題になっています。

画像

 サイトでは作中で唯一お金の価値について触れられている「銅貨一枚で4人家族1日分の小麦を養える」という表現から、お金の価値を推定。「フラワー薄力小麦粉密封チャック1kg=290円」を1人分と仮定し、4人分で「銅貨一枚=1160円」と分析しています。

 作中に登場する「憲兵団」「調査兵団」といった職業はそれぞれ「警察官」「自衛隊」に当てはめて考察。「憲兵団(=警察官)」の平均年収は813万円とのことで、作中でエリート階級のれの職業とされているのも頷ける高収入。主人公たちの所属する「調査兵団=自衛隊」も40代で767万円となかなか高収入ですが、1年目の主人公たちの年収は300万程度ではないか、ということです。

画像 巨人化能力を持つエレンには年収減の可能性を示唆

 また、兵士に支給されている装備の価格にも言及しており、架空の素材「超硬質スチール」を使った剣は、日本刀に置き換えて460万円。空中を自在に飛び回る「立体機動装置」の制作には約50万円が必要となるようです。

画像 巨人と戦うのもお金がかかるんですね……

関連キーワード

進撃の巨人 | 年収 | 給料


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る