ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これは妄想がはかどる――戦艦擬人化ゲーム「艦隊これくしょん」にハマる人が増加中

「はじめまして! 吹雪です!」「僕が最上さ!」「航空母艦、赤城です」「提督? 睦月、呼んだ?」――みんなぁぁああぁぁああ……カワユイッ!!

PC用表示 関連情報
advertisement

 DMMと角川ゲームスがタッグを組んでリリースしたブラウザゲーム「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」が何だか面白そうです。旧日本軍の軍艦を擬人化した「艦娘(かんむす)」を集めて無敵の連合艦隊を目指すゲームで、「赤城」「島風」などなど100隻以上の戦艦が、船の面影も残しつつカワイイ女の子になっちゃっています。こんなカワイイ艦娘たちが「着任をお待ちしています」な〜んて微笑みかけてくるとなれば、もうこれはいっちょ出撃するしかねえですよ。

photo
「いいこと? 暁の水平線に勝利を刻みなさいっ!」

 4月23日に正式スタートした同ゲームですが、ネットユーザーの心を徐々につかんでいるようで、2ちゃんねるではスレッドが継続的に立てられているほか、Twitterでも「#艦これ」でコメントが飛び交っています。バナー広告なども積極的に出しているので、広告でゲームを知った人も多そうです。話題のポイントとしては女の子のかわいさもありますが、課金せずともそれなりに遊べてしまう点も注目を集めています。

 また、史実に基づいたネタやキャラ設定がふんだんに盛り込まれているようで、戦艦ファン・歴史ファンの心もつかんでいる様子。例えば、ゲームの公式ページにも掲載されている「最上」ちゃん、サンプルボイスを再生すると「大丈夫! 今度は衝突しないって〜、ほんとだよ!」と胸キュンどじっこボイスが楽しめるのですが、実際の最上は戦中に2度の衝突事故に見舞われていたりします。この事実を知っていると……説得力がない! ちなみに、豪華声優陣によるフルボイス仕様も魅力で、自分の“推し艦”を決める重要なポイントになりそうです。

photo
僕の推し艦は赤城ちゃん! 雷撃処分なんてできないよ!
photo
あーでもしかしッ! 島風ちゃんうわこれカワイすぎるやろーッ!!!

 集めた艦娘たちは、出撃や演習で得られる経験値でレベルアップするほか、装備の変更や、ほかの艦娘を合成する「近代化改修」でパワーアップできます。こうして艦娘たちを育成・強化して、自分だけの連合艦隊を編成していくわけです。艦娘のコレクション要素が強いゲームですが、無茶な出撃で艦娘が「轟沈」した場合にはその艦娘を失ってしまうというシビアな仕様もあり、ゲームのスリルも味わえそう。

 一方で、艦がダメージを負うと、「小破」「中破」「大破」とダメージの大きさに応じて艦娘の服がはだけるというお色気要素(中破に達すると脱衣イラストに切り替わる)もあり、はだけてほしいが轟沈は勘弁という絶妙な葛藤も楽しめるもようです。

photo
俺の大事な艦娘が攻撃を受けて……うわぁぁぁやめろぉぉぉでもいいぞもっとやれ!

 戦艦にはさまざまな逸話や仕様があるだけに、擬人化キャラに対するファンの妄想は非常にはかどりそう。そのあたりの広がりにも注目です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る