ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

都合のいい男になってない? 「サポセン男子」の切ない実態モテ機 Vol.58

「都合のいい女」という言葉があるが、実は「都合のいい男」もいる。その一種で、PCやスマホ、家電周りの“サポート役”として頼られる「サポセン男子」を取り上げたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 平成生まれの若者に「アッシー」や「メッシー」「ミツグ君」の話をしても、キョトンとされるに違いない。しかし、アラサー、アラフォー世代の読者であれば「懐かしい(笑)」と感じてもらえると信じている。そんな昭和期の「便利男子」たちが、現代風によみがえって、続々と登場している。何パターンか存在するが、今回はPCやスマホ、家電系に関して、女子から絶大な信頼を寄せられている(でも恋愛対象ではない)「サポセン(サポートセンター)男子」の特徴について紹介したい。あなたもサポセン男子になっていないか、チェックしてみよう。

 サポセン男子は下記のようなケースで頼られることが多い。

ソフトの使い方が分からない

 「カメラやプリンターを買ったときに、一緒に入っているソフトってありますよね。あれをどう使ってインストールすればいいのか本当に分からなくて、いつも頼ってしまう男性がいます。残念ながら、まったく恋心はないですけどね」と話すのは、出版社に勤める29歳のA子。メカ系が得意な男子を呼び寄せて、最後まで設定をしてもらいながら「スゴイね! 私は全然わかんない」と連発し、正しく起動するのを確認してから「じゃ、ありがとね! 超助かった!」とバイバイする。うーん、ビジネスライクすぎる。何度もそういう目に遭っていながら、ホイホイと現場に行く男友達もいい人すぎると思う。ほかにもサポセン男子には「アプリのダウンロード方法が分からない」「インストールってどうすればいいの?」といった、そもそも系の質問が寄せられることが多い。

PCの調子が悪い

 女子のPCの調子が悪いときに、容赦なく電話がかかってきたり、呼び出されたりするサポセン男子。システム障害が起きたとき、真っ先に現場へ駆けつけるエンジニアのよう……。銀行に勤める26歳のB子は「PC系に詳しい男子に『PCの動きが遅いけど、どうすればいいの?』『PCの容量をアップさせたい』と相談することが多い」と話すが、これってお店に相談する類のものでは? どうしてあえて身近な男子に相談するの? 「お店へ持って行くのが面倒くさいからですね。その男子がうちに来ても、何もなくて安心だから相談してるんです。私たちふたりの間で、何かが起こることはないので」と断言された。何だか「街の便利屋さん」みたい……。

スマホに替えたい

 「先月、普通の携帯からスマホに買い換えたとき、知り合いの男性に頼りました」と話すのは、メーカーに勤める29歳のC子。スマホ情報に人一倍疎かったため、購入時は店に付き添ってもらったという。一見すると、普通のカップルのデートのようだが……。「いやいや、全然デートじゃないですね。彼は私の周りでスマホに詳しい人ってだけで、それ以上の感情はないので。スマホを手に入れた後、使い方のレクチャーもしてもらいたくて、2時間くらいカフェに寄りました。そこでだいぶマスターできました」と無邪気に語っているが、男子の側では買い物、カフェときて、デート気分だったかもしれない。一方、女子の側では単なる「スマホの使い方講習会」だったようだ。切ない。

無線LANの設定

 「ずっと有線でネットを引いていたのですが、最近Wi-Fiに買い換えました。でも、設定がまったく分からなくて、社内のITに詳しい男子を家に呼んで、設定してもらいました。周りにできる人がいて助かりましたね」と話すのはイベント関連会社に勤める26歳のD子。「別に彼氏でもない男性を家に入れることに抵抗はないです。それよりも早くインターネットを使えるようにしたくて」だとか。「得意なことは得意な人に頼る」というのが彼女の意見だった。

家電の配線

 前出のA子いわく「初めてひとり暮らしをすることになって、引っ越したのですが、一番困ったのはテレビのケーブル周り。いろんな差込口があって、複雑すぎて分からなくて。男友達を呼んだら、すぐに使えるようにしてくれました。持つべきものは友ですねぇ」。まさに、ザ・便利君。しかし、頼られないよりは頼られた方がいいのか……? 男子の皆さん、いかがですか? 

 PC・スマホ・家電周りの苦手な女子からは、常に頼られまくりなサポセン男子だけれど、決して「モテている」「恋愛対象として見られている」というわけではないようだ。一度サポセン男子の扱いを受けてしまうと、そこからなかなか抜けられない。気付いたときに方針を変える必要があるだろう。というわけで、上記をチェックして、都合のいい男で終わらないようにしていただきたい。

※編集部注:
筆者の経験と周辺取材を基にしているため、ここで挙げた点に注意したからといって、すべての男子がモテるとは言い切れません。
もちろん、ただ親切なだけの男性もいると思いますよ。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る