ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

嵐のライブと音ゲーが連動する「嵐 Feat. You」 操作はスマホやリモコンで何これ面白そう!

ドット絵の嵐メンバーがかわいい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 7月6日放送の日本テレビ開局60周年記念番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」で、ライブと音ゲーのリアルタイム連動という、テレビ史上初の試みが行われます。テレビ画面に流れてくるアイコンに合わせてタイミングよく音を鳴らすゲームが用意されており、スマホやPC、テレビリモコンから操作が可能です。

photo
リモコンやスマホからゲームに参加できる

 同ゲームは午後9時ごろから放送を予定している嵐の生放送と連動します。スマホやPCから参加するユーザーは、日本テレビの公式サイトや番組内で紹介されるWebサイトにアクセスしましょう。テレビリモコンから参加する場合は、番組放送中にdボタンを押してデータ放送に接続すればOKです。

 その後、画面上で好きな音を選択すると、ドット絵の嵐メンバーが画面に登場します。嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」のライブが始まると同時にゲームはスタートし、画面にアイコンが流れてきます。正確なリズムで音を鳴らすと音が変わり、上手く演奏が続くとさらに音が変わっていくみたいです。

photo
ドット絵カワイイ

 ゲームはチームラボが開発しており、放送波の遅延や携帯端末の時刻の誤差をカバーする工夫がこらされているそうです。また、テレビリモコンから参加する仕組みは日本テレビが作りました。

 演奏終了後は採点機能もあるようですので、友達とリズムを競いあうのも楽しいかもしれませんね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る