ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「渋谷駅で銃乱射」デマはどのように広がったのか “まとめ”が生む危うい伝言ゲーム

実際には「銃の形をしたライター」だったというこの事件。ネットでは「発砲事件」「銃の乱射事件」といった誤情報に変換されTwitterやNAVERまとめなどによって広く拡散される事態となっていた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 7月8日の夕方、東京・渋谷駅で発車待ちをしていた電車内で男性が“銃の形をしたライター”を振り回す騒ぎがあった。乗客は一時避難し、暴れていた男性は警察に保護された。ところが、ネット上では、これが「発砲事件」「銃の乱射事件」といった誤情報に変換され、TwitterやNAVERまとめなどによって広く拡散される事態となっていた。

画像
誤情報の発信源の1つとなったNAVERまとめ

 渋谷駅で騒ぎが発生すると、Twitterには現場付近に居合わせたユーザーから「渋谷で拳銃持ったおやじが取り押さえられてる」「田園都市線渋谷駅、大混乱」など、現地の様子が続々と投稿され、一連のツイートをまとめるNAVERまとめが作られた。

 このNAVERまとめは、鉄道事故関連ニュースbotやツイナビなど多数のフォロワーを抱えるアカウントや、ほかのまとめサイトに取り上げられたことで注目度が飛躍的に上昇し、騒動のハブとして機能した。しかし、結果的にはそれがデマの拡散に繋がったようだ。

 上記まとめを作成したのは、毎日複数のエントリーを更新し、NAVERまとめのトピック「事件・事故」「これはひどい」などで人気を集めているアカウント。そのまとめ方にはいささか難があるようで、今回のエントリーでも以下のようにタイトルを何度も変更している。

タイトルの移り変わり

【速報】東急田園都市線渋谷駅で通り魔か?銃を持った男を防弾チョッキの警察らが確保との情報

【画像】 渋谷駅で男が銃を発砲し、防弾チョッキの警官隊に確保される事件が発生!

【画像】渋谷駅で銃を乱射して暴れた男が完全防備の警官隊に捕まる事件発生!乗客は避難し改札内立入規制へ

【画像】渋谷駅で銃を発砲して暴れた男が完全防備の警官隊に捕まる事件発生!犯人は「笑っていた」との情報

【画像】渋谷駅で拳銃らしき物体を振り回して暴れた男が警官に捕まる事件発生!

 「銃を持った男」「銃を発砲」「銃を乱射」「拳銃らしき物体を振り回して」――Twitterで発生した“伝言ゲーム”に追従しただけかもしれないが、このタイトル変更が混乱に拍車をかけたことは間違いない。NAVERまとめを情報源に記事更新したまとめサイト「はちま起稿」は、「初報の記事でデマッターに釣られてしまいました。お詫びして訂正いたします」などと謝罪した。

画像
はちま起稿は「デマッターに釣られた」と謝罪
画像
デマ発信源の1つとなったNAVERまとめの作成者はこんなまとめも別途制作。「8日午後ごろ、東急渋谷駅で『銃乱射事件が発生した』との話題がツイッター上で一気に拡散される騒動が発生した」などと書き込んでいる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る