ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「私には、不登校の娘がおります」 Amazonの「俺妹」レビューが泣けると話題に

ネタバレ注意。

PC用表示 関連情報
advertisement

 6月に最終巻が発売されたライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。Amazonに投稿されたあるレビューが感動的だと話題になっています(※レビューには結末に触れた部分があります)。

画像

 レビューの投稿者は現在高校2年生の娘を持つという41歳の母親。オタク趣味があることから壮絶ないじめを受けて不登校になっていた娘さんは、「俺妹」との出会いをきっかけに立ち直ることができたそうです。これをきっかけにお母さんも「俺妹」を読み始め、主人公たちと自分の子どもを重ねながら「異質な感銘を受けた」とのこと。

 全巻を読破したことを娘に伝えると、「お兄ちゃん、また会いたいね。お兄ちゃん、大好きだった」と言われ2人とも号泣。実はこの家庭では4年前に兄を事故で亡くしており、物語と共鳴する部分が非常に大きかったようです。投稿者の母親は、崩壊寸前だった母娘を救ってくれたこの作品を「息子からの贈り物だったのかも知れません」とつづっています。

画像

 このレビュー自体が1作の小説のような物語になっており、ネット上でも話題に。「感動した」といった声のほか、文章や構成の見事さを評価する声もあがっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る