ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「コンビニのアイスケースに入ってみた」写真炎上でローソンが謝罪 問題の男性は解雇、当該店もFC契約解約へ

「ネタだとしても行きすぎ」「ローソン利用するのやめよう」など、ネットでは批判が相次いでいた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ローソン高知鴨部店の従業員がFacebookに投稿した写真が「炎上」していた件で、ローソンは7月15日、同店とのFC契約を解約し、当該従業員を解雇させるなどの対応をとったと発表した

画像 加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ

 問題の投稿はすでに削除されているが、男性はコンビニ店頭に置いてある「アイスクリームケース」の中に入って仰向け・うつぶせで寝ている写真をFacebookに投稿。男性はジョークのつもりで撮ったのかもしれないが、お客が口に入れる商品の上に寝そべるという行為に、当然ながら「不衛生ってレベルじゃない」「ネタだとしても行きすぎ」「ローソン利用するのやめよう」など批判が相次ぎ「炎上」状態となっていた。中には本部であるローソンの管理責任を問う声も多かった。


 今後の対応としては、FC契約条項に基づき高知鴨部店とのFC契約を解約、また当該従業員を解雇させ、他従業員の再教育などを徹底するとのこと。ローソンは「お客さまには大変不安・不快な思いをさせてしまいました」と謝罪している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る