ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自衛隊も協力 スマホ向けシミュレーションゲーム「ふるさと自衛隊」公開へ

登場する装備カードの写真はすべて自衛隊の協力により撮影。プレイヤーは装備品の数々を駆使して、全国大会制覇を目指す。

PC用表示 関連情報
advertisement

 自衛隊をモチーフとしたスマートフォンアプリ「ふるさと自衛隊――実在装備全国大演習――」の公式サイトがオープンした。


公式サイト

 同アプリは、自衛隊が実際に運用している装備品の数々を駆使して対戦し、地方大会から全国大会へと勝ち進み、全国大会制覇を目指すカード育成型シミュレーションゲーム。プレイヤーは司令官となって、戦車や航空機、護衛艦や個人装備の武器まで自衛隊のさまざまな装備カードを集めて部隊を強化し、ユーザー同士の対戦に臨む。

 登場する装備カードの写真はすべて自衛隊の協力により撮影されたもので、全150種800枚以上。攻撃力や耐久性などのパラメーターは、実際の戦力をできる限り忠実に再現したという。プレイヤーをサポートする女性副官キャラのデザイン・監修は、人気イラストレーターのみぶなつきさん。彼女たちの着ている服も、実在の女性自衛官の服装をそのまま描いているとのこと。

 アプリは8月上旬のリリースを予定しており、iOS4.0 以降と、Android 4.0以降に対応。基本プレイが無料で、一部アイテム課金がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る