ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

セナが世界最速で駆けたあの日のエンジン音、ホンダが24年を経て再現震える

アイルトン・セナが1989年のF1日本グランプリ予選で世界最速タイムをたたき出した、あのときのエンジン音がよみがえった。

PC用表示 関連情報
advertisement

 HONDA(本田技研工業)が7月25日に公開した「Sound of Honda - Ayrton Senna 1989 -」が、F1ファン必見の出来だと話題になっています。

動画が取得できませんでした

 1989年のF1日本グランプリ予選。アイルトン・セナは世界最速タイムで、鈴鹿サーキットを駆け抜けました。あの日の鈴鹿には、どんな音色が響きわたっていたのか。特設サイトで、当時の走行データをもとに再現された24年前のエンジン音(1分38秒041)を、光の演出とともに体験することができます。

 HONDAは1980年代、このアクセルやエンジンの動きを記録して解析するテレメトリーシステムを、F1に導入することで世界を席巻しました。プロモーションビデオのラストには「あの日、セナの走りを支えていた技術を。今すべてのドライバーのために」「走行データでドライブをデザインする」といったメッセージが表示されます。ネット上では「震えた」「これはヤバイ」と絶賛する声が多数上がっていました。

動画が取得できませんでした
メイキング

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る