ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

サイバーエージェントは暇なのですか? 公式IR掲示板に激おこな株主降臨

単刀直入すぎる。

PC用表示 関連情報
advertisement

 サイバーエージェントのコーポレートサイトにあるIR掲示板に「御社は暇なのですか?」という辛口投稿が寄せられて話題になっていました。

画像
7月23日の投稿です

 質問文は、「今日は平日だと思います」で始まり、社長・藤田晋さんのFacebookにカチンときたことを訴えています。藤田社長は7月22日に、長男・大門くんが誕生し、翌日に社内で大きく祝福されたことを、自身のFacebookに投稿していました。

画像

 それを見た株主のMRビッグさんは、「お子様が誕生したこと、おめでとうございます」としながら、それはそれでと会社の姿勢に苦言を呈します。「会社の経費なのかどうかも知りませんが、Tシャツまで作り、どう見ても社内でそれもオンタイムにはしゃいでいるように思えてなりません。御社は暇なのですか?」

 MRビッグさんは、今年の掲示板投稿のうち約1/4を占めている常連ユーザー。藤田社長とはTwitterのやりとりなどで因縁があるようです。今回の投稿は、さらに「株価も業績とは相反し、低迷している折、株主を逆なでするような態度は上場企業としていかがなものでしょうか?」「きちっと、この件について、個別にメールなどでなく、この掲示板で説明いただきたい」と強い調子で続きます。

 これに対し、サイバーエージェントは「当社は、社員の誕生日などを祝福する文化を大切にしており、就業時間外を選び、今回のような機会を設けておりますが、ご気分を害してしまい、申し訳ございません」と回答していました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る