ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「なう」はもう古い! リア充アピールがはかどる「わず」使ってる?ねっと用語知ったかぶり

ほかにも「うぃる」「だん」なども。

PC用表示 関連情報
advertisement

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回も若者がよく使ってる「わず」を紹介してみます。ちょっと古い、かもしれないけど気にしない!!!!

画像 「これなんすか?」「過去に遡ってる感じで……」「」


【わず】

 主に若者がよく使うネットスラングで、ざっくり言えば「なう」の過去形。「○○なう」が「now=いま○○している/いま○○にいる」といった意味で使われるのに対し、「○○わず」は「was=○○していた/○○に行ってきた」という意味になります。

 英文法的には「was」はbe動詞、「now」は副詞でそもそもまったく違う言葉なのになんで類義語みたいに使ってるんだ! という指摘もありますがたぶん深く考えたら負けです。さらに「これから○○する/○○へ行く」という意味の未来形「○○うぃる(will)」や、何かを終えた時に使う完了形「だん(done)」などもセットで憶えておきましょう。

 余談ですが今の時期「わず」や「うぃる」でTwitter検索すると、夏休み中の学生らしきリア充ツイートが山のようにヒットして何とも言えない気分になること請け合いです。もぅマヂ無理。仕事しょ……。


【使い方例】

例1:飲み会わず! めっちゃ盛り上がった!

例2:これからプールうぃる! 楽しみ!


関連キーワード

なう | Twitter | 若者 | ネット用語


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る