ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

匿名掲示板のはずが……2ちゃんねるの情報流出により暴言発覚 小説家の杉井光さんが謝罪

「2ちゃんねるビューア」で流出した情報から、杉井さんがほかの作家などに対して強い批判を書き込んでいたことが発覚していた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2ちゃんねるの情報流出問題を受けて、「神様のメモ帳」で知られる小説家の杉井光さんが8月27日、同掲示板で暴言や誹謗中傷を行なっていたことを告白し謝罪した。

 2ちゃんねるでは先日、有料サービス「2ちゃんねるビューア」の利用者情報が、何者かの不正アクセスにより流出。氏名や住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカード情報をはじめ、2013年7月〜8月の書き込み履歴(3万2000人分)までが匿名化ツール「Tor」上に公開されていた。

 杉井さんは個人情報に加えて、書き込み履歴272件が流出。そこには、同じ作家の橋本紡さんを強く批判するコメントや、版元への文句が数件含まれていた。“匿名掲示板”の2ちゃんねるが、思わぬ落とし穴となった格好だ。


代表作「神様のメモ帳」はアニメ化も果たした

 杉井さんは自身のサイトで、「中傷を行った作家先生方、荒れを招くこととなったスレの住人の方々、出版社などご迷惑をおかけした関係各位、ならびに読者の皆様に深く陳謝申し上げます」と、書き込みを認め謝罪している。「僕を信頼に足る人物だと思って接してくださった方々を裏切ったことが、なにより心苦しいです。今後、信頼を少しでも取り戻せるようにと死力を尽くしますが、具体的にどうすればいいのか現状わからないので、今はただただ考えています」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る