ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あえて言おう、住居であると! 蒲田に「ア・バオア・クー」があった件

認めたくないものだな、土地面積ゆえの建ぺい率の高さというものを。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「機動戦士ガンダム」に登場するジオン公国の宇宙要塞「ア・バオア・クー」が、こともあろうに東京都大田区蒲田にあったとネットで話題になっています。注目を浴びているのは、物件情報アーカイブ「HOME'S 不動産アーカイブ」に掲載された過去の物件情報。ジオン公国最後の砦が、なんと京急蒲田駅から徒歩8分! 気になるお部屋は1Kと、宇宙要塞にしてはあまりにもつつましい感じです。残念ながら同物件は現在はサイトからの問い合わせはできません。

photo
めっちゃアパート

 ちなみに「HOME’S」で「ア・バオア・クー」を検索してみたら、茨城県ひたちなか市に1件ありました! 外観を見てみると……なんとも想像と違う感じのア・バオア・クー具合で味わい深いです。

photo
茨城県ひたちなか市のア・バオア・クーだというのか?

 実はア・バオア・クー(A Bao A Qu)というのは、アルゼンチン出身の作家ホルヘ・ルイス・ボルヘスさんが自身の収集した伝承をまとめた「幻獣辞典」にでてくる幻獣の名前とのこと(Wikipedia)。ガンダム独自の造語というわけでは、ないんですね。住宅に限らず、レストランの名前なんかにも使われていたりします。もしかしたらあなたの街にも、あるかもしれませんよ?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る