「艦これ」グッズに巨大シロクマ、そして屋内でも砂遊び! 秋のギフト・ショーを覗いてみた:なんかカオス
「第76回 東京インターナショナル・ギフト・ショー 秋 2013」は見て楽しい、使って楽しい新製品がたくさん。
9月4日から6日の日程で東京ビッグサイトにて開催中の「第76回 東京インターナショナル・ギフト・ショー 秋 2013」に行ってまいりました。
ギフト・ショーといえば、実用的な製品から見て楽しい、使って楽しいユニークなグッズまで毎回幅広い展示が特徴ですが、今回も興味深い展示の数々を紹介します。
まず、その大きさでビックリさせてくれたのが、やはりHANSAのぬいぐるみ。前回、前々回のキリンやライオン、恐竜も迫力満点でしたが、今回のシロクマ(参考出展、価格未定、発売日未定、高さ約3メートル)も抜群の存在感でした。
次に紹介するのはサンパルランドの「フラッシュアンブレラ キッズ」(価格2940円、9月中発売予定)。熊本県の御当地キャラクター、くまモンのイラスト入りワンタッチカサなのですが、ハンドル内部にLEDライトを内蔵しているんです。足下を照らしてくれるだけでなく、光が誘導されてカサの先端と骨の部分も発光します。夜間や雨天で視界が悪い際にも、ドライバーなど周囲から視認しやすくなるというわけです。
そして、「ただの砂でしょ?」と思わせておいて、実はさにあらずというのがラングスジャパンの「キネティック サンド」(1キログラム1890円、5キログラム7980円、9月中発売予定)です。スウェーデン生まれで、室内で砂遊びができてしまうというこの製品……「どこが室内用なのか?」と触ってみたのですが、触ると確かに砂っぽい。でも、独特の粘りというか、手に張り付きはしないけれども散らばらない、ぐっと握ると砂同士がくっついてそのまま形になるという不思議な質感なんです。子供は砂場が大好きですが、キレイで安心して遊べる砂場が減っている印象の昨今、水を使わなくても固まってくれる屋内砂遊びはアリなんじゃないかと思いました。
質感といえば、数あるスマートフォン、タブレットケースを思い返してみても、こういう手触りははじめてだと思ったのがエージーリミテッドの「Shibaful -Yoyogi Park -」です。手に取るまでは、固い人工芝のような「ちょっとチクチクした感じではないか?」と思っていたのですが、実際はもっと細やかでマイルドな手触りでした。ハードケースというとラバー、シリコン、金属、プラスチック等の滑らかな感触のものが大多数だと思うのですが、それらとは明らかに差異がありますから、6月に発売したiPhone用(3980円)が好評で、8月にiPad用(6980円)とiPad mini用(6480円)のラインアップが追加されたというのもうなずけます。
室町スピード印刷の「nanoblock ポストカード」(各1365円から)は、小さなnanoblockだからこそ実現したという、カワダとのコラボレーション製品。ハガキにnanoblockが挟み込まれていて、受け取った相手はハガキとして楽しむだけでなく、開封してnanoblockを組み立てることができます。郵送するには、基本的に90円切手を貼ってポストへ投函するだけです。
コラボということでは、陸空海の自衛隊も協力しているというアプリ「ふるさと自衛隊」に登場する副官をドリームズ・カム・トゥルーが2013年冬を目指してフィギュア化中。副官キャラは「鉄道むすめ」の、みぶなつき氏が原案、監修を担当しているだけに美少女ぞろいです。
最後はタカラトミーアーツの、オンラインゲーム「艦隊これくしょん」とのコラボ製品です。「ARガチャ 艦隊これくしょん」(価格1回200円、11月中旬発売予定)、「グラフィグマスコット Vol.7 艦隊これくしょん」(価格1回200円、12月発売予定)など得意のガチャ製品をはじめ、「和てぬぐい」「掛け軸タオル」「シリコーンコースター」「付箋」(参考出品、価格未定、発売日未定)などなどの製品を鋭意開発中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第24回 国際 文具・紙製品展:大事なところにエガちゃんが「ドーン!」 アイデア文具からインパクト大のグッズまで多数展示
エガちゃん付箋紙、自由帳、新幹線体温計から恐竜3Dペーパーパズルまでバリエーション豊かな文具&グッズ - 東京おもちゃショー:ブロックから癒やし系、宇宙戦艦ヤマトまで おもちゃってすばらしい!
東京ビッグサイトで13日から16日(一般公開15日から16日)の日程で開催されている、東京おもちゃショーに行ってきました。 - プチプチのドレスやiPadケースも クリエイターの頭の中を垣間見る「rooms」
国内外のプロダクトアイテムが披露される「rooms」には、不思議で魅力的なアイテムが並んでいた。 - コミケ雲や雷雲消失の怪現象も コスプレ満載、コミックマーケット84リポート!
「進撃の巨人」「艦隊これくしょん」など人気作品から、「うるせぇ、エビフライぶつけんぞ」のネタ系コスプレまで、夏コミフォトリポートをお届けします。 - コミックマーケット84の来場者は過去最多の59万人
「59万人という数字に素直に感動・感謝」と準備会。