advertisement
豪雨による浸水などの被害に見舞われた名古屋市。9月4日の夜、緊急速報として出されたエリアメールは「null null」とだけ書かれた不思議なものでした。名古屋市がヌルヌル……どういうことなの。
「null(ヌル、ナル)」とは、「何も示さないもの」という意味のプログラミング言語のデータ表現。本来は避難勧告の解除などを知らせる文章が送られるはずでしたが、なんらかのミスにより誤表示でヌルヌルになってしまったようです。
「変なエリアメールがきた!」と驚く人が続出する一方、プログラムなどの知識を持つ人たちは「空文字自重ww」などのツッコミも。約20分後に訂正されたエリアメールが再配信されました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マンホールから水が噴き出し、道路が川のように……東海地方の豪雨の様子伝える写真がネットに
プールのようになった学校のグラウンドなど、激しい雨が降ったことがうかがえます。 - 「取引先とToLOVEるがあって……」 上司のメールに部下困惑「伝えるべきか悩んでます」
ToLOVEるがあったのならしかたない。 - LINEの五輪公式アカウント、なぜか地獄のミサワスタンプを誤送信 「あ〜恋愛して〜」→謝罪へ
五輪ニューススタッフ「あ〜恋愛して〜」 - 「○時○分ころ北朝鮮からミサイル発射」 横浜市の危機管理室がTwitterで“誤爆”
誤報だったとして謝罪しています。 - リア充:九州新報、彼女へのメールをTwitterに誤爆
【非リア充閲覧注意】